Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

葬式談義

thread
葬式談義

昨日、ひと月以上ぶりに、実家へ顔を出しました。

「何しに来たん?」
「来たらいけんの?」とそっけない母子の会話です(笑)
すぐ近くに住んでいながら、なかなか顔を出さない冷たい娘です。

最近、セレモニーホールの見学に行って、互助会に入ったとか・・・。
「10年積みたてたら、この葬儀が出せるのよ」
「まだ10年生きるつもりなのね」

パンフレットを開いて「このセットで、お料理はこれで!!」
「わたしが取り仕切るのだから、わたしの好きなようにするから心配しないでもいいよ」
と、葬式談義。

婆さまよりも一回り年下なので、まだまだ若いのです。

最近、買ったカメオのペンダントを「わたしが死んだら、あなたのもの」と見せてくれました。
わたしの買い物好きは、彼女の血筋だといつも思います。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-10-15 23:05

私は両親の遅い時の子供で、
母が34、父が44の時に生まれました。

結婚する前、父がスーツを作ったのを見て、「何歳まで生きるの?」
父は「90歳まで」

93歳まで生きてくれましたよ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:16

お父さま、長生きされたのですね。

父は、57歳で、弟は40歳で逝きました。
母を見送るのは、わたしになってしまいました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-16 01:25

こんな会話が出来るうちは良いですよ
元気な証拠だから
両親には長生きして欲しいです

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:17

最近血圧が高いと言いつつも、昼食の量をみると、これを全て食べられるのだから大丈夫だと感じました。

ご両親ともに、長生きされますように!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-16 01:25

いいお顔のカメオですね。
珍しいデザインです。
おかあさん、お若い!
紫さんのものになるのはまだまだずぅ~っと先ですね。

ババショフは常々
誰にも知らせてくれるな、
家族だけでして欲しい

といってます。
あとから知った人がバラバラお悔み下さるのは面倒だから、「私の勝手にする」と言ってましたが、最近は、ソレがいいと思うようになりました。
ババショフは長生きしそうで、お友達の最後になりそうだから・・・
本当に母のことを偲んでくれるひちだけで、ひっそりと送りたいと思っています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:21

母の友人たちの訃報も聞かれます。
母は、三番目の叔母家族には連絡をしてほしいと言っています。
その叔母が元気であればですが。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-10-16 02:12

私の母もbirdyさんのお母様と同じです。
「誰にも知らせず、家族だけで」「病院から家には運ばず、そのまま式場へ」が亡くなる3日前の遺言でした。
結局、母の大親友2人には知らせましたが・・憔悴しきったお2人を見て胸が痛みました。
自分のお葬式の希望、元気なうちにしっかり息子に伝えておこうと思っています。
私はお葬式、しなくていい派なんです・・(^^ゞ

綺麗なカメオのブローチですね。
そう、買い物好きは遺伝します!^^

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:25

弟が早々と亡くなり、母を見送るのは一人っ子になったわたしの役目になりました。
今から少しずつ心の準備をしています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-16 08:31

この会話が出るうちは生き生きなんですよね。

好むと好まざるとだいたい親の行動パターンに似てるもんですよね…(^◇^;)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:26

自身の葬儀のことをあれこれ考えるのも、ボケ防止かもしれません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 11:25

元気なうちにこういうお話をしておいた方がいいですね。私もそろそろ考えなくちゃ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-17 03:26

自分の幕を自分らしく演出したいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise