Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

霜月はじまり

thread
ヘクソカズラ 黄金の実 実は美... ヘクソカズラ 黄金の実
実は美しいのですが・・・
11月といえば『十一月の扉』 ... 11月といえば『十一月の扉』 高楼方子・著
二か月だけ「十一月荘」で下宿生活をすることになった爽子は、
個性的な大人たちや妹のようなるみちゃんとの日々や
耿介への淡い恋心を物語にかえて、
お気に入りのノートに書きはじめる。
「迷うことがあっても、十一月なら前に進むの」
閑さんの言葉に勇気をもらい・・・。

木枯らしが吹く晴れた朝です。

霜月はじまり・・・ヘクソカズラの葉が霜?で、枯れてしまいました。

黄金の実の季節です。

しかし、この写真を撮った後、目聡い婆さまがしっかりと駆除していました(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-31 20:26

名前が可愛そうですが可愛い花を付けたり黄金色の実を付けたりと見かけは良いですよね。
以前の写真のような輝く黄金色は見られなくなりましたか。残念ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-01 15:25

葉が茂っている近くに行くと、確かに臭いますが、花は可愛いし、実も黄金色で楽しめます。

輝く黄金色は、空き地で繁っているので、そのうち見に行ってきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-31 21:06

多少の煩雑さも、お庭としてはいいと思いますが、なかなか行動が早い、婆さまですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-01 15:26

葉が枯れなければ、しばらくはそのままにしていたのでしょうが、枯れたとなると速効で刈り取ってしまいます(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-31 23:37

11月が始まりましたね
日差しは強いですが冷たい風が体温を奪います
そろそろ冬の始まりですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-11-01 15:28

11月に入ると、雲が多く気温が低くなりました。
明日の朝は8℃で、最高気温が15℃らしいです。
11月中旬から下旬の気候らしいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-01 00:19

ヘクソカズラって臭いでずいぶん損をしているのですね。お花も実もゴージャスなのに・・・。

十一月が始まりましたね。もう今年もあと2か月!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-01 15:29

確かに葉が茂っているところは臭いです。

通り道のフェンス一面に繁茂していたのですが、そこも寒さで枯れてしまっています。

十一月の扉が開きました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-01 06:38

霜月一日・・・居待月
並んで二つのお星さま

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-01 08:42

名前で損してる花ですね。
雨に濡れるといい味わいの花なんですけどね…。

冬将軍来訪…。
あまり歓迎したくない…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 03:18

花は、シャーベットのように感じます。

刻々と冬が押し寄せてきている感じですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-02 15:10

こんな艶やかな実になるんですか!
ますます名前が可哀想ですね。
早乙女花を覚えてあげなくちゃ。

わたしも「迷うことがあっても、十一月なら前に進むの」

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-03 03:53

たくさん実ると華やぐ感じです。

“迷っても、扉をあけて進め”ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise