Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

京都 清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

thread
館内入口 ライトが反射して残念... 館内入口
ライトが反射して残念
1階ホールの案内板 専用の直通... 1階ホールの案内板
専用の直通エレベータで7階へ。

昨日のプチ「旅」の帰り道、いつもなら真っ直ぐ博多まで行くのに、
地下鉄を中洲川端で途中下車して、福岡アジア美術館で開催中の
【京都 清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展】
へ立ち寄りました。

地下鉄の中で、真っ直ぐ帰ろうか?寄ろうか?逡巡しつつ・・・
はじめての美術館です。
それも開館時間が、10時~20時(入館は19時30分)ゆるやかなのです。
時間は、19時過ぎ・・・充分鑑賞できます。

結婚してからずっと同居で、夕食の支度があったので、夜の外出はなかなかできません。
夜に外出となると・・・億劫になってしまうのです。

寄り道してよかったです。

閉館間際のためか?鑑賞者が数名で、ゆったりと観て回れました。
美術館は静かに限ります。
中島潔さんは、風の画家と謳われるだけあって、画に風を感じます。
見つめていると、その画の中に自分が入り込んでいます。
隙間なく描かれた画の中で、その風景に自分が埋もれている雰囲気になりました。

桜の花に抱かれて・・・紅葉に抱かれて・・・懐かしい風景に抱かれて・・・
ほんのりとした気分に浸りました。

もう、ひとむかし前くらいに、北九州市立美術館?井筒屋ギャラリー?で、この方の展示会鑑賞をしたことがありました。
その後の作品も豊富でした。

唐津出身の方でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-12-01 23:19

美術展は好きですね。
結構見に行っています。
でも、中洲川端で降りたら、私なら中州の交番の方へふらふら行ってしまいそうな・・・

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-03 09:38

美術展は、好きなのですが、人が多いと興ざめしてしまいます。
静かにゆっくりと鑑賞したいです。
土曜日の中洲なので、人が多いのでは?と思いましたが、貸切状態に満足しました。

お酒が飲めないわたしは、中州にはあまりご縁がありません(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-12-02 02:01

静かな中で鑑賞できるのが嬉しいですね。
絵の世界にどっぷり浸れるのがいいなぁ…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-03 09:41

襖絵、豪快でした。
画の中に埋もれるイメージでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-02 14:55

ゆっくり美術鑑賞は、優雅な気持ちに浸れますね。
わたしはなかなかそんな時間がもてなくて。
ババショフは大好きで、神戸や京都などまででかけます。

私は抽象画より、写実的な絵が好きです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-03 09:42

アクセスがよい美術館だと、行ってみよう!!という気分になります。

写実的な画ですか。
わたしは、明るい色の画が好きです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-02 22:10

美術鑑賞、優美な時間のんびり流れた事でしょうね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-03 09:46

なかなか味わえない優美なじかんでした。
わたしのためのじかんでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-03 16:14

絵はゆっくり鑑賞がいいですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-12-04 02:43

ゆっくり鑑賞しないと、画く時間の長さに失礼です(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise