Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

バレンタイングリーンという品種もあるらしく

thread
バレンタイングリーンという品種... 実物はこの色に近いです 実物はこの色に近いです

「クリスマスローズ」という呼び名は、クリスマスのころに開花する
「ヘレボルス・ニゲル」だけを指しているらしいのですが、
クリスマスローズの呼び名で通っています。

ご近所さんの庭に咲いていたのを婆さまがもらってきました。

なかなか爽やかな色合いです。

この季節にぴったりなニゲルXアーグティフォリウスの交配種
「バレンタイングリーン」というクリスマスローズがあるらしいです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-07 05:10

やはり2月のバレンタインの日前後に開花するのでしょうねぇ。
実はひそかに(?)、バラの「バレンタイン」を探しているのですが、見つかりません。 (汗)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-08 02:56

薔薇にもバレンタインがあるのですね。
お洒落なお花屋さんにあるのでしょうか?
見つかりますように!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-07 07:55

なんとも貴重な名前の花ですね。

この花がもっとで回ると盛り上がりが違ってきそうです。
興味で見て見たいもんです…。('-'。)(。'-')。ワクワク

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2013-02-08 03:20

チョコよりも、「バレンタイングリーン」のほうが嬉しい気もします。
ブーケにすると可愛いでしょうね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-07 19:49

ほんのり緑入り変わっているのでしょうか?
私はチョコの方が嬉しいな

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-09 02:35

斑入りのものが多いので、珍しい気がしました。
チョコ好きの方は、チョコでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-08 14:08

いいですねぇ。
我が家は白いまん中に紫のような茶色のような色があるので、こんなのが欲しいです。

バレンタインデー、目の前です。
タイミング良く咲いたようですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-09 02:36

斑入りのものが多いですよね。

この清楚な色合いは珍しいと感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-08 23:28

この時期、クリスマスローズが綺麗ですね。私も苗木屋さんで買って植えたいなと思ったのですが、日陰はあまり好きじゃないようなので、迷っています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-09 09:41

クリスマスローズは、人気で、よく庭に植えられているのを見かけます。
いただいた方のお庭は、四季折々に花が咲き乱れています。

鉢植えで育てると良いかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise