Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

空を覆うPM2.5

thread
空を覆うPM2.5 昨夜の十三夜 そのうち月さえも... 昨夜の十三夜
そのうち月さえも見えなくなる日がくるのかも。

昨日も真っ白でしたが、本日も青空が白いです。

北九州の空は、ブルーグレー色。

PM2・5の環境基準は、1日平均で1立方メートルあたり35マイクログラム以下と定められている。

福岡市は、本日50・5マイクログラムと予測しているらしい。

空の色を見れば、基準値を大幅に超えているのが分かります。

突風が吹いて、押し寄せてきている感じです。

北九州市は、測定機を設置していないようです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-22 19:48

見て異変が分かるようでは事態は深刻と考えざるを得ないですね。
ずっと田舎暮らしですが小さい頃はもっと星もよく見え空の青も深かったように思います。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-23 12:38

最近、特に空の青さが薄れていくのが気になります。
周りの人は、それさえも気にしていません。
見える星の数も減りました。

一昨日は、久しぶりにたくさんの星の煌めきが見えました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-22 23:58

恐ろしいですね
喘息だったら北九州に住めないですね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-23 12:41

以前は、工業地帯だったので、喘息患者が多かったです。
その頃も空が煤けて、洗濯物を外に干せないし、外で遊ぶこともできなかったと、記録映像でよく見せられました。
またその時代がやってきそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-23 03:33

お空を楽しみにしている紫さんには、PM2.5は迷惑なだけですよね。
測定器を設置ちないのは、気になるところです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-23 12:42

ここ数年、空の青さが感じられません。
微粒子なのですが、目の前が白く感じられる雰囲気です。
そのうち、北九州市でも測定器が設置されると思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-23 07:47

事態は予想以上に深刻ですね。
国はまだ余裕があると判断してるんですね。

酷いことになりそうで怖いです…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-24 01:52

みんなで大団扇を持って仰ぎ返してあげたい!!気分です。

発生源が変わらなければ、ますます深刻度が増していくと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-24 22:12

嫌ですよねぇ。
これから黄砂もくるというのに…

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-25 14:22

これから洗濯物を外に干せない日が増えそうです。
晴れていても、太陽の光さえも弱くなります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-25 08:26

早く何とかして欲しいですね。(-。-;)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-26 08:53

発生源をどうにかしなければ、どうにもならない問題ですね。
おとなりさんが早く事の重大さに気付きますように!!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise