Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

子ども読書の日

thread
風船に障子紙を貼って作るランプ 風船に障子紙を貼って作るランプ 柿渋塗りの籠 柿渋塗りの籠 柿渋塗りの器 柿渋塗りの器 『やさいのおなか』 『やさいのおなか』 『くだものなんだ』 『くだものなんだ』 『まぁちゃんのながいかみ』 『まぁちゃんのながいかみ』

毎年恒例の子ども読書の日。

1年ぶりに本を読みに小学校へ行きました。

読む本は、いつもの定番です。

『やさいのおなか』
『くだものなんだ』
『まぁちゃんのながいかみ』

本日は、3年生。
男性の先生でした。
『くだものなんだ』を読むと、
声が高くなって収拾が付かなくなるのですが、
担任の先生がしっかりとクラスをまとめられているのか、
とても気持ちよく読めました。
久しぶりに感じた子どもたちとの一体感でした。

読み聞かせの後は、
東北の昔話を語る会の方々のお話し会を聞いて、
お昼過ぎに返ってきました。
三点の手作り小物を見せていただきました。
これを作る講座もあるらしいので、参加したいものです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-23 05:42

一年ぶりの読み聞かせ、無事に終わられたようで何よりです。
いつもなら(?)、ひと仕事あとのティー休憩でお菓子やケーキの時間があったような気がしているのですが・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-25 03:30

東北の昔話を語る会の方々のお話し会の後は、みなさんを交えての茶話会でした。
お昼をすっかり過ぎてしまうほど、話が尽きませんでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-23 08:44

気持ちよく読めて良かったですね。充実感がありますよね。障子紙を張った風船がとっても可愛いのですが、割れたりしぼんだりしないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-25 03:32

長男の担任をしてくださった男性の先生を思い出しました。とても良い先生でした。

風船のことは、最後に少しだけ写真を撮らせてもらったので、詳しいことはよく分かりません。
講座がある時には、行きたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-23 08:53

やはり先生の力量というのがあるんですね。

こういうクラスでの読み聞かせはやりがいがありそうですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-25 03:33

先生の力量。
大いにありますね。

先生は、書類書きばかりしないで、しっかり子どもたちと向き合ってほしいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-23 15:52

my daughter-in-lawも姫が幼稚園の時は「お話の会」にはいっていて、読み聞かせをしていました。
my daughter-in-lawは優しい声なので、子供たちにいいと思います。
またLittle 姫が幼稚園にいくようになると、再開するでしょうね。

あの風船の、可愛いね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-25 03:35

my daughter-in-lawさん、再会されるでしょうね。

この風船ランプを作りたいと思っています。
講座をリクエストしているところです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-23 19:55

久しぶりの読み聞かせ
気持ちよく時間が過ぎよかったですね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-25 03:35

また、来年、行く気分になれました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise