Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

確証バイアス

thread
確証バイアスとは、人が自分の既存の信念、意見、または価値観を確認する情報を好み、それらの信念と矛盾する情報を無視または割り引く傾向を指します。確証バイアスは、人々が情報を処理し評価する方法に影響を与える認知バイアスであり、意思決定や問題解決に大きな影響を与える可能性があります。

確証バイアスは、人々が情報を知覚し、注意を払う方法から、それを解釈し、記憶する方法まで、情報処理のさまざまなレベルで作用します。人は、自分の既存の信念を裏付ける情報を探し求め、その情報を記憶して利用する傾向が強い一方で、自分の信念と矛盾する情報は忘れたり、否定したりする傾向があります。このため、自分が注目し、記憶することを選んだ情報によって、自分の信念が強化されるという、自己強化型の情報処理サイクルが形成される可能性があります。

確証バイアスは、政治、科学、法律など多くの分野で問題となることがあり、偏向、不信、誤報の一因となることがあります。また、確証バイアスは人間関係にも影響を与え、誤解や対立、共感の欠如につながる可能性があります。確証バイアスの影響を軽減するためには、自分自身のバイアスを自覚し、既存の信念に反する情報を積極的に探し、検討することが重要です。そうすることで、視野を広げ、批判的思考を養い、意思決定や問題解決の精度と有効性を高めることができます。
#価値観 #割り引く #好み #情報 #意見 #既存 #無視 #矛盾する #確証バイアス #確認

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise