Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

「いかなごのくぎ煮」

thread
 連れ合いが「真田の里のお友達...  連れ合いが「真田の里のお友達が喜んでくれる」ということで、毎年「くぎ煮」を送っている。 「いかなごのくぎ煮」
今年はいかなご漁の解禁が遅かった、しかも価格が滅茶苦茶高騰している。
去年も高値で驚いていたが、今年はそれをはるかに超える価格で売り出された。

3/8に普段利用する2軒の大手スーパーが@2580/kgで売り出した。お客さんは驚いて、購入をしり込みしているようであった、が連れ合いは「待っている人がいるから」と2kgを買い付け、早々に炊き込み、宅急便にて発送していた。
連れ合いがくぎ煮を始めた頃は@800/kg程度であったが、高級品になってしまった。

今日は、以前予約購入した魚屋さんに(解禁日に出漁しなかったため、今日が最初の営業日になった)電話したようで、「@1580/kgで予約したから2kg買いに行く」とのこと。
それでも高値なのに、安くなったような錯覚に陥っているのでは、と思ってしまう。

今日の分は、普段無沙汰をしてる田舎の「毛六爺の弟」に送るつもりのようだ。

あまり価格が高騰したら庶民には手が出せなくなり、兵庫の風物詩が消えて行きかねないが・・・

ことわざコーナー:
 顰みに倣う(善し悪しを考えず、むやみに人の真似をすること)
#日常の出来事

People Who Wowed This Post

気になる最近のニュース

thread
アマゾンの「お坊さん便」が物議... アマゾンの「お坊さん便」が物議を醸しているようだ。 気になる最近のニュース
この商品に登録している僧侶も居るわけだから、仏教会側が「販売中止」を要請するのは筋違いであろう。

「毛六爺」家では、先代の時に昔からお付き合いのあったお寺さんとお別れした(遠距離恋愛できず、そこそこの供養料を納めた)ため、現在は必要な都度、近場で同じ宗派のお寺さんに仏事をお願いしている。

その仏事の時に毎回悩まされるのが「お布施」だ。
お供え物などはお寺さんが具体的に教えてくれるのだが、「お布施」「戒名代」「お車代」等を聞いても必ず「お気持ちで・・・」と言われる。

「お気持ちで・・・」と言われて、ホントの気持ちで包みたいところだが、「又、次もあるかも知れないし、少なすぎると・・・」等と思い悩みに悩む。知り合いなどに聞いても千差万別だし、ほんとに困る。

「お坊さん便」等が浸透すれば、利用するしないは個人の自由だし、色々な相場が判り何かと都合が良いのではなかろうか。
当然、お寺さんと付き合いの深い方は、それなりに(ご自分で満足いく内容で)付き合えばよいのだと思う。

ことわざコーナー:
智に働けば角が立つ(理性のみで動こうとすると、人間関係がぎすぎすするため穏やかに暮らせなくなる)
#日常の出来事

People Who Wowed This Post

お詫び

thread
お詫び
”老眼”対策として、文字を大きくして自己満足に浸っていたら、あちこちから「コメントが拒否される」との苦情が来た。

自分でも試してみると、指摘通りの結果が。

原因はコメント時の画像認識枠を文字がはみ出してしまい、「アンチスパムコードが違います」の警告で拒否されてしまうようだ。

bloguruに問い合わせのうえ、htmlタグで書いて文字を変えたのだが・・・
一部でも文字の大きさを変えると、全体(記事の下の枠外まで、コメント欄も同様に)が大文字仕様になるのが旨くいかない要因。
画像認識の無い場合(ログイン状態)のコメントは、受け付けるようだが。

コメントをしようと思って頂いた皆様、誠に申し訳ありませんでした。
今記事より、通常文字にて再開しますので、「コメント」宜しくお願いします。

文字の大きさについては、更に勉強します。






#日常の出来事

People Who Wowed This Post

TEST

thread
「コメントが出来ない」という意... 「コメントが出来ない」という意見があった。
友人数人から「コメントが拒否される」との連絡が・・・
文字の大きさを変えたためかな????

People Who Wowed This Post

球春

thread
プロ野球のオープン戦が始まった...

プロ野球のオープン戦が始まった。我が阪神タイガースも、公式戦開幕へ向けて順調な仕上がりのようだ。
監督・コーチ陣が一新、選手も若手の奮起が期待でき、楽しみな今シーズンとなりそうだ。

球春

ことわざコーナー:
水は方円の器に随う(人は環境や友人によって、良くも悪くも変わる)

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

「ものもらい」が

thread
「ものもらい」が 鏡を見ている時に左の目が何とな...

鏡を見ている時に左の目が何となく赤い、めくってみると案の定「ものもらい」だ。
去年の12/初の時と全く同じ症状で、取り敢えず当時貰っていた点眼薬を使った。まだ3ケ月だから使用期限は大丈夫だろう。
痛くもなんともないが、前回と同じ場所に発症するとは、何か原因があるのだろうか?

ことわざコーナー:
豚に念仏猫に経(立派な教えも、それを理解できない者に言い聞かせたところで、何の意味もなさない)

#健康

People Who Wowed This Post

背中が痛い

thread
背中が痛い 庭の餌場に”めじろ”がやって来... 庭の餌場に”めじろ”がやって来る。いつも夫婦?仲良く、一羽が食べている時はもう一羽が近くで見張りをしているようだ。

昨日スポーツジムでストレッチをしている時に、何となく背中(10~12肋骨あたり)が痛い事に気付いた。心当たりがなく「寝違えたのかなー」と思っていた。
しかし今日になって、原因らしきものを思い出した。
それは一昨日の事、車が雨で汚れていたのでガソリンスタンドでの給油のついでに、軽く拭きあげたからだろうと。
たかが10分程度の軽作業で背痛になるとは情けない次第だ。
普段使ってない筋肉なのかな~。



ことわざコーナー:
風牛馬(自分とはまったく関係がない)

#運動

People Who Wowed This Post

怪しい電話

thread
今朝、5:45頃固定電話の呼び... 今朝、5:45頃固定電話の呼び出し音「非通知です、非通知です~」
深夜から明け方にかけてに掛かって来る電話には「ドキッ!」とさせられる 。

数年前から、この時間帯に時折(忘れた頃)掛かって来る。
基本的に非通知着信には応答しないのだが、過去に2~3度受話器をとったところ、何の応答もなく切れてしまった。
感じから、掛け間違いではなく何らかの機械的なリダイヤル設定で行われているのではないかと思われる。
気味が悪いが、防止の方法がない。



ことわざコーナー:
南船北馬(全国各地を旅する。また、せわしなく旅をしている)

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

七人の好漢 お伊勢さんに行く

thread
22日13時半頃、「JR伊勢市...

22日13時半頃、「JR伊勢市駅」にだらだらと、「七人の男」がやって来た。昔の仕事仲間のようだ。良く見ると、足腰がすこし心もとない。
更に良く観察すると、「なんだ、敬老会の旅行か!」。これから「お伊勢参り」の構図のようだ。

まず外宮にお参りし、内宮へ移動...

まず外宮にお参りし、内宮へ移動。おはらい通りを経て正殿を参拝。帰りにおかげ横丁を散策、お土産など買い求める。
その後鳥羽のホテルまでの道すがらスカイラインからの景色を堪能した。

無事ホテルに到着した一行は、お...

無事ホテルに到着した一行は、お風呂で冷えた体を温め、食前酒代わりにビールで喉を潤しつつ、本番の宴会へ突入。
今回は会長が「喜寿」を迎えたようで、お祝いの紫の衣装を着せて、大いに盛り上がり、深夜まで昔話に花を咲かせた。


翌日はミキモト真珠島で「海女ち...

翌日はミキモト真珠島で「海女ちゃん」にご挨拶(二日酔いのウサギさんは車の中で轟沈)、昼飯に「牡蠣の食べ放題」を求めて海岸~港へ移動も、沢山ある「牡蠣小屋」も予約で満席や、休店で断られてばかり。
あるお店で副会長のクマさんが粘り強く交渉し、なんとかあり付けた。

食った食った、焼き牡蠣と蒸し牡蠣はお変わり自由。他にカキフライと土手鍋が付いていた。
最初は猛烈な勢いで食べ進むも、30分もしないうちに箸が止まりがちに。気持ち悪くならないうちに席を立っことにした。


ここまで遊ぶと、そろそろお別れの時間。
宇治山田駅で「元気で次の再開を・・・」を期して、三々五々思い思いの方向へ去って行った。



ことわざコーナー:
 嚢中の錐(すぐれた人物は、多くの人の中にいても自然に才能が現れ、目立つものだ)

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

遂にこの日が

thread
クロネコさんが大きな箱を抱えて...

クロネコさんが大きな箱を抱えてやって来た
「重いの?」「いえ、花のようです」と
「花」ならば、時折姉が我が家の「超高齢者」に贈って来るが、時期的に「?」

贈り主を良く見ると自分の友人H...

贈り主を良く見ると自分の友人H野だった、「さては!」
梱包を開けると、そこに立派な「シンピジューム」が鎮座していた
やはり「祝 古希」の立て札が添えられている
とうとう、本物の「古希」になった事を思い知らされた
祝ってくれた友人には「感謝、感謝」

ことわざコーナー:畳の上の水練(理論や方法を知っているだけで、実際の役には立たない)
 

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise