Search Bloguru posts

freespace

あなたの価値観は何ですか?

thread
あなたの価値観は何ですか?
あなたの価値観は何ですか?
そう聞かれたら答えられますか?

たびたびしているワークですが
学生には100名以上対象に実施したこともあります。
最終的には自分が大事だと思う価値観を絞るのですが、
その絞った価値観が全て同じだった人には未だ巡り合ったことはありません。


私このワークが本当に好きなのです。
だってみんな楽しみながら、
他の人との差を体感できるからです。
できたら日本中の人にやってほしい(^.^)

多様性や多様な考えを認め合える世界、
これが必要だとわかっていても
体感できなくては意味がないかなと思うのです。

価値観を表現する言葉、実は本当に沢山あります。
例えば、達成、成長。貢献、努力、つながり、愛…

でも、その言葉ひとつひとつの選択にも、個々の思いがあるわけです。

言葉の選択
言葉の意味
言葉の奥深さ があり

更に、その人が捉える経験や考え、思い、
そしてその人なりの世界観があります。

例えば、”尊厳”という言葉ではなく”尊重”がピンとくるから
”尊重”を選びましたとか…
”尊重”する、”尊重”できる、”尊重”したい、”尊重”できない、
そこでの葛藤があること、とか。


以前参加していただいた方曰く、
”感謝”ということばからは、”謝罪”から”感謝”への連想
おそらく失敗しても周りに感謝する。
すなわち人は一人ではなく、お互いを支え合い感謝でなりたっている、
というように感じたとか。


ファシリテータなのに自分もあらためて、
その価値観に意識をむけなくてはと思った瞬間。
私自身も勉強させていただくことが多いです。

いつしか、違いの”差”を押し殺してしまうような生活になっていたり、
まわりに合わせていたり…。
もしかしたら学校、もしかしたら昔ながらの親の常識の影響も
あるかもしれませんよね。


でもコロナで全て生活も変化しました。
あらためて自分、自分の大切に思うこと、そして周りの人とのつながり、
当たり前だったことから全てが変化し、
考えさせる時間、”気づき”を与えられている。


価値観は自分の経験や考え方、思い、環境等諸々に繋がるので、
みなさんもあらためて言語化したときに、何が表れてくるのでしょうか。
考えたことありませんか?


見えない部分、その根底の価値観は、でもわざわざ他者に説明をしません。
でもその違い”差”を尊重しあえたら、より相手を認めていくことができたり、
人間関係のいざこざはないかもしれません。

だからまずはお互いを知るから始めるわけです。

ダライ・ラマの言葉(どの文献なのか詳細はわかりません(^_^;))

変化を受け入れても、大切な価値観は失わないこと
この世界は常に変化しています。変化を受け入れ、輝かしい未来を手にしましょう。
ただし、自分の価値観は失わずにいることが大切です。

要するに、どのようなときでも、自分の価値観を大事に、それにそうこと。


だから自分が何を大切にしているのか、まずは知らないとですよね。
経験や考え方で価値観は変わっていきます。

この時代だからこそ、時々あらためて考えてみることが大事です。
自分らしいとはどのようなことか、今何を大事にしようとしているのか。

そろそろ世間の正解と言われたことに沿って生きるのではなく、
自分なりの正解を生み出し、柔軟にそして自分らしさを大切に変革していきませんか?

あなたの眠っている、大切な価値観掘り起こしていきましょう。

これからの世界、個を大事に、そして仲間も大事に。
そしてお互いが認め合える世界になれば、
日本人も幸せを感じる国へ繋がっていくことの第一歩になることでしょう。


で、あなたの大切な価値観は何ですか?



※このワークにご興味ある方はコメントくださいね

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #価値観ババ抜き #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise