Search Bloguru posts

freespace

経験に与えられる意味づけのクセ

thread
経験に与えられる意味づけのクセ
身体のクセも心のクセも変えづらい


経験したことをどうとらえるか、とらえていくか
それにはクセがある。

長年”自分”というものにつきあってきたので、
そんな変化を一瞬で変えることは難しい。

でも絵具を想像してみて。
最初は白という白紙の世界に、
何色で塗ってもいいよと言われたら?

何色を交ぜわせていくのか、自由にしていいよと言われたら
皆異なる世界観が生まれていく。

その人なりの色付けの傾向は異なってる。

もしその色の傾向をあえて使ったことがないものにしたら?
きっと新しい世界が生まれるだろう。

変化を起こすことは自分でも他者の力を借りてもできる。
ただ、他者の力を借りるほうが、コンフォートゾーンから出やすい。
その前に、そのクセや考え方を変えたいのか、更なる自分自身の成長を
得たいのか、自分が欲しいか欲しくないかだ。

こうなりたい、こんな自分になりたい
今までと違う自分なのか、自分の更なる成長なのかは人それぞれ

あなたはこれからどうありたいですか?

岸見一郎先生の嫌われる勇気のトラウマの一説にこんな文がある。

「いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。
われわれは自分の経験によるショック”いわゆるトラウマ”に苦しむのではなく、経験の中から目的にかなうものを見つけ出す。

自分の経験によって決定されるのではなく、
経験に与える意味によって自らを決定するのである」  


さて、あなたの意味づけはどのような傾向で、
どのように色付けして
これからどうありたいですか?



#考え方
#自分
#考え
#嫌われる勇気
#意味づけ
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #嫌われる勇気 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise