Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • ウェルビーイング読書会しました~

ウェルビーイング読書会しました~

thread
ウェルビーイング読書会しました...
🌸ウェルビーイング読書会しました~🌸

前野 隆司著書、”ウェルビーイング”の読書会を実施しました。
読書会は深かった…。

読書会というより、本をもとにしたディスカッションが深すぎました。

私も要約箇所があったのですが、久しぶりに想像以上に大変かも?…と思いながら、申し訳ない気持ちになりつつ、要約してまとめていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

要約の仕方には決まりはなく、その形式より内容が分かればいいと言いつつ、
まとめ方ってその方の個性が本当にでてました。
そして、ほとんどの方が初めましてなのに、共通な話ができることも多々ありました。

経営者の方、元人事や人材関連、就職支援や大学関連、女性支援IT…、
共通した話題から本を読み解き、自分たちの事例を含めて話せたことは、
本当に貴重で有意義でした。

幸福論??正直言ってちょっと、えっ?と思う人も世の中にはいるかも…とか
理論の背景が、様々な学者の研究に基づいている

人々のこころの成長、心の豊かさを目指して調和…
はたまた、時々理想かなー、理想論なんでは?とか(先生ごめんなさい)

77年サイクルの話 ティール組織
理論の背景が、様々な学者の研究に基づいている
日本はもともと共生を是とする和の国等々


後半は 人材の採用の話、最近の若者の傾向のこと
パートナーシップは、組織に置き換えても同じことが言えるのでは?とか。
ライスワークが上手くいかないと、ライフワークなんで言ってられない。

日本は人的資本を大事にしていない。
この2年でますます所得格差、教育でも格差が拡がっている等々、話は尽きませんでした。
更に世の中、選択ができる社会で、たとえ選択が間違っていても失敗したとしても、やりなおしていいという場がある社会、余白のある社会がいいよね。
そんな話まで拡がりました。


🌸なお、”ライフウェルネスデザイン”では、各々が幸せになるWell Being(心と身体の健康・仕事・良好な人間関係の繋がり)を目指しています。
幸せの捉え方や考えはそれぞれ異なりますが、心や身体、人間関係等を学びや気づきで、セルフエンパワーメントしていくことができたらと思っております。
ご興味あるかたは、ご連絡ください。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise