Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

春だもん

thread
春だもん
この前、真狩にお水汲みに行った時のおまけだよ。

お水汲みに行くのに3時間のドライブになるんだけど、途中にある黒松内のお豆腐やさんに寄ってくるのも楽しみの1つなんだよ。

前にも何度か紹介しているんだけど、ママたちの一押しは“厚揚げ”なんだって。
ここのお豆腐の作り方っていうのが他とは違うんだけど、大豆をミキサーでパウダーにして、それを丸ごと使ってお豆腐を作ってるの。

だから、おからが出ないっていうか、大豆を丸ごと食べられるの。
その食感はまるで、ムースのような滑らかさ♪

軽く炙って、生姜醤油でいつも食べては『んめ〜♪♪♪』ってうなってるんだ〜。

面白いのが、普通 お豆腐って絹ごしの方が高いよね。
みうらさんのお豆腐は、木綿豆腐の方が少し高いんだよ。
どうしてだと思う?

お取り寄せもできるので、ぜひ、この美味さを共感して頂きたいとママは言っております。

とうふ処 みうらさん ←コチラでどうぞ。

あとね、ニセコの道の駅にあるおみせやさん。
今回はタラの芽を買ってきたよ。
くりんと丸いタラの芽を想像していると思うんだけど、この葉のついているのも柔らかくって美味しいんだよ。

帰り道、いかめしで有名な森町に寄って、夕日に照らされていた桜を見てきたんだって。
函館は、この時すでに葉桜になりそうな状態だったんだけど、ここは満開。

夕方っていうのもキラキラしていてキレイだった〜って教えてくれたよ。
桜のベストシーズンにお水汲みに行けて、なんか得しちゃった感じなんだって。
今は最北の稚内が満開かな。

次は約3ヵ月後になるだろうから、さくらんぼは終わってるかなぁ。
去年の南陽の味が忘れられないんだよなぁ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-24 07:33

豆腐がこんなに美味しそうに見えたのは初めてですよ、田楽みたいにしても美味しそうですね。しかしいま住んでいる北海道なのにこういうお店があるなんて知りませんでしたよ、まだまだ知らないことがいっぱいありますね。タラの芽多分実家の祖母と祖父も山に登って採りに行っているだろうなぁ・・・

絹ごしより木綿の方が高い・・・うーんなんでしょうか?作り方を工夫しているからかな?いやそれじゃあ全部そうだし(汗)なんだろうわかんねぇ(滝汗)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-05-25 12:58

あっ、写真は厚揚げね〜♪
普段厚揚げなんかは煮物にしちゃうかもね。

まだまだ北海道といわず、全国には美味しいものが潜んでいそうですね。
私も水野くんに美味しいもの持ってくからね。感動してちょ。

タラの芽、好きですか?
まだ美味しさのわかる年齢じゃないのかなぁ〜なんて思っちゃったりして。

ここのお豆腐は、木綿豆腐の方が水分量が少ない。
すなわち、大豆をたくさん使う。
ってことで木綿豆腐の方がお高いですねぇ〜。
私も聞いて分かったことです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-05-24 09:46

このお豆腐はいいですねー!!

お豆腐大好きです。
冷奴も湯豆腐も この厚揚げも最高です。

お豆腐って、いくら食べても罪悪感わかないとこも いいんですよね(*^^)
(身体に優しいから)

大豆まるごと使って おからを出さないって・・・魅力的☆

あああ お豆腐1丁送ってもらうのも なんだしなあ。。。
でも、ホントにお取り寄せしたいです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-05-25 13:06

あっ、お豆腐大好きなんですね〜。
けっこうお腹が膨れますよね。
それを期待してたくさん食べてダイエット気分出しちゃったりなんかして(笑)

食感がいつものお豆腐とは全く違うんですよ。
プリンみたいな感じもしますよ。
機会があったらどうぞ、食べてみて下さいね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2006-05-25 22:30

北海道ですか?ここも?

何か北海道っぽいというか、違いますね。

タラノメも雪ぼうずもおいしいそう。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-05-27 04:42

そうですよ〜北海道です。
イメージと違うのかなぁ〜この建物&色めが。

タラの芽、お豆腐。
日本人で良かった♪

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-05-28 06:34

厚揚げ!おいしそう〜〜

親戚が豆腐屋さんなので、よくお豆腐をもらいます。
今日も、油揚げと豆腐をスーパーで買ってきたばかりなのに、親戚のおじさんが訪ねてきて、油揚げとお豆腐を置いていきました・・・ちぇっ!重なっちゃったよ!明日から、毎日豆腐料理だよ!(涙)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-05-29 17:20

実は、うちにも親戚でお豆腐やさんをしている人がいるんですよ。
でも、そんなに近しくしていないのですけどね。
そこのお豆腐は、がっつり重い!!
んで、油揚げがめっちゃ美味しくって。

てーこんさんも大豆製品づくしでヘルシーですね。
あっ、でもおこちゃまたちにはイマイチの人気かな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise