Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

形あるものはいつか壊れる・・・けど(涙)

thread
形あるものはいつか壊れる・・・...
この前のじゃがいも3種(インカのめざめ&レッドアンデス&メークイン)も
芽を出そうと必死だったみたいだからって、ママは大好きなチーズ焼きを作ったんだよ。

これって、別に特別な料理じゃないんだけど、お客さんとかに食べさせてあげると、すごく美味しい〜って喜ばれるんだ。

もちろんパパも大好きで、ビールが進んじゃうんだって。
ボクも乾杯してからおうちに帰って、食べ終わるのを待ってたんだ。

この前は3種を粉ふきで食べ比べしたでしょ。
今日は、このチーズ焼きで食べ比べしたけど、やっぱりメークインが柔らかくって、甘くって一番美味しく感じたんだって。

こんな風に調理しても、それぞれの味や食感を自己主張してるそうだよ。

んで、事件はその後に起きたの。
ゴハンを食べ終わって、テーブルがきれいにかたずいたら、ボクはカゴから出してもらえるんだ。

その時、ママはコーヒーを入れようとしてたんだけど、大好きなマグの“取っ手”の部分を食器棚にぶつけてしまって、ポリっ!と割れてしまったんだよ。
すっかりしょげてるママ。

ボクもこのマグカップは、カジカジしたりするのにちょうどいい高さで、いい遊び相手だったのに、すごく残念だよ。
もう1種類あるから、それは壊さないように気をつけてよ〜。

やっぱ、飲んだら乗るな。
乗るなら飲むな。だね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
期間限定動画をアップしました。
『親戚の花ちゃんと』 ←コチラです♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by akiko
Posted at 2006-04-08 13:02

おしいそ〜〜〜。これはビールすすんじゃうでしょうね〜〜。

でもマグはかなしいね。私も子供のころ、お気に入りのお茶碗を割ってしまったときは、もう人生が終わってしまうかってほど悲しかった。。。

割れるのって、かなりショックですよね〜。。。でもわれてもこれだけ形がのこってるってことで、何か別の用途でつかえたらいいですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-09 02:45

じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・チーズが揃ったら、最強ですよね。
とくにビールにはたまらんです。

みんな割れてしまったもので、かなりショックなものがあると思いますよ〜。
だって、割れ物注意品なんですもんね。
それを忘れて扱ってる自分がいることに気づきました。

昨日はショックで写真に残す事が出来なかったのですが、今朝撮っておくことに。

割れた部分は、あそこだけに惜しい。。。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-04-09 03:53

ん?これくらいだったらくっつきそうですよ!おじいちゃんに頼んでみましょうか?(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-09 04:00

おじいちゃんに頼んで〜!!!下さいm(__)m

アロンアル○ァでくっつけて、とりあえず保存しようって思ってたんですよぉ。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-04-08 18:57

> やっぱ、飲んだら乗るな。
> 乗るなら飲むな。だね。

もしかして酔っぱらって片付けしてて割っちゃったとか。。(傷口に塩をぬってしまった。ごめんなさい)

おいしそう!やっぱビールですよねぇ〜。ワイン派ですけど、でもやっぱビールだよなぁって思います!ポテトはメークインと男爵しか知らないけど、今度食べ比べやってみたいですね〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-09 04:03

そうですよ〜。
『か〜!んめぇ〜!』をご想像の通り、ちょびっとですけど美味しくるーびーを頂いてました。

気づいてないけど、やっぱ酔ってるんでしょね。
(塩っていうより、五寸釘ど〜〜〜ん!です)←うっそ〜。

これね、もしもうちに遊びにくるようなことがあったら、絶対に食べてもらいます(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-09 07:19

大切な物が割れてしまいましたね、私も修学旅行の時に作ったガラスのコップを割ってしまった時は辛かったなぁ(汗)確かに形あるものなんとやらですね。でもたしかこういう陶器をくっつける物が確か日曜大工店にあったなぁ。

千利休は割ってしまった器をくっつけて「わびさび」と言って和の心にしたけどこのマグカップはどうなるかな?ぷっちゃんのおもちゃになったりして(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-10 09:56

水野くん〜お久しぶりだねぇ。
ちゃんとゴハン食べてるかい?

自分で作ったものが壊れるのもショックはデカイですね。
私もあるよ〜。
中学の時に作った鳩笛。
クラスでたった一人だけちゃんと音が鳴ったの。
ただし、どっからみても鳩ではなかったのもおいしいところだったんだけど、地震で割れちゃいましたのよ。
今の時代だったらカメラに収めておいてたのにね。

さきほど、アロンアル○ァで修復だけはしました。
欠けてるところも少しあるので、飾りものですね。
やっぱ、わびもさびもありませんでしたわ。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-09 16:58

私は、飲んでいなくても、しょっちゅう食器を割っています〜〜(涙)
家には、ちょっとかけたお茶碗とかカップがたくさんありますよー(>_<)
欠けたまま使っているところが、怖い・・・(笑)

それにしても、このチーズ焼きはおいしそうー☆
今晩は、これを作ってみようかなぁ〜〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-10 10:08

飲んでいなくても〜っていうのが笑っちゃう。
小さい(そうともいえないか)お子さんがいると仕方ないですよ。
えっ?全部てーこさんのせいなの?!

=レシピ=
じゃがいもを一口サイズに切って、水から茹でて、火が通ったらちょっと濃いめにお塩を入れて味をつける。

お水を捨てて、火にかけて水分を抜き粉をふかせる。

茹でているときに、玉ねぎとベーコン(おこさまにはソーセージもいいかも)を炒めて軽く塩こしょうをする。

じゃがいもをベーコンを炒めたフライパンに入れてさらに炒める。
少々こしょうをきかせた味付けをする。

バターを所々に乗せ、溶けるチーズをたっぷり乗せてオーブンでこげ色がつくまで焼いたら出来上がりです。

まっ、要はジャーマンポテトを美味しく作ってチーズとバターで仕上げって感じですね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-10 15:12

>全部てーこさんのせいなの?!
・・・うっ!実はそうなんです〜〜(T_T)
なんて、おっちょこちょいなんでしょうねー(笑)

レシピ、ありがとうございます♪
さっそく作ってみますね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-11 00:27

あっ、そうそう〜。
メークインで作ってみてね♪

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-13 08:46

作りましたよ〜〜
おいしかったよ〜〜
メークインはおいしいですね(*^_^*)

特に長男が気に入ってくれて、「これはうまーい♪お店に出せるよ!」とまで言ってくれました。
どこのお店だ?・・・(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-13 15:56

お〜!
長男くんのその言葉がうれしいですねぇ♪
家庭の味を超越していたとは。

てーこさんちも定番になりそうかな(笑)
メークインファンが増えたかも♪

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-04-09 18:39

やっぱビールですね〜(^^♪
ビールの季節がやってきますね〜
ジャーマンポテトはよく作りますが
こんな風にオーブンで焼くと おもてなし料理になりますね!
今度 やってみよ(*^^)v

好きな食器が割れると ショックですよね。
捨てたくない気持ちわかります。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-10 10:23

ビールの季節ですよ〜(って昨日もまだ雪がちょこっと降ってたりして)

そうそう。
ジャーマンポテトのチーズ焼きです。
ピザもいいけど、これは人気ですよ。

結局捨てる事が出来ずに、修復して飾り物にする運命になったマグです(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise