Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

定番料理 vs 初料理

thread
定番料理 vs 初料理
ゴルフの大会とかの前の日とか終わった日とかに
ママがよくパパのために作ってあげる料理。
それが、この
『鶏の和風甘酢あん』なんだよ。

鶏肉はタンパク源でしょ。
お酢はクエン酸でしょ。
スポーツする人にはとっても大切なものだよ。

これってね、鶏肉に下味をつけて、片栗粉で揚げたものに、和風の甘酢を作ってとろみを付けてかけるの。

もう1つは、ありそうでなかった
『なんちゃってイカ飯』だよ。
本当のイカ飯って、胴体にもち米を詰めて煮たものなんだけどね。
ママが作ったのは、炊き込みご飯風にしてみたんだって。

お友達の魚やさんからイカの耳とか足だけをもらったりするんだけど、それで何か出来ないかな〜って考えたんだって。

タコ飯っていうのもあるよね。
それを真似したらどうかなぁ〜って。
そんなにおしょうゆを使ってないんだけど、皮の色が出るんだね。
お米にもち米を足して、ふんわり出来たよ。

パパは、この前お友達が買ってきてくれた泡盛を飲みながら食べました。
どっちが美味しかったかな?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 波の彼方
Posted at 2005-08-12 08:01

幸せなご主人ですね 
どっちも引かれたけど…やっぱり酢かな
おいしそうです;;
明日帰ってくる夫にチキンのご馳走!
これいただいてかえります〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-12 19:40

ご主人喜んでくれるといいですね。
下味は塩・こしょう・お酒でO.Kです。

夏はさっぱりのものがいいですね♪
でも、栄養はしっかりとりたいしね。

People Who Wowed This Post

yumi
Commented by yumi
Posted at 2005-08-13 21:02

いやぁ〜〜〜!!チキンおいしそうです。
このてかり具合が食欲をそそりますね。
あぁ今夜はチキンにしよ、、あ、でも昨日もチキンだったんだぁ。。うぅ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-14 07:59

あんかけものって結構好きかもしれないです。
混ぜ混ぜしないから、カリっとした食感も残りつつ、風味がついてておすすめですよ〜。
お客様に大好評の1品でもあります♪

yumiさんのチキンおすすめ料理あったら、ぜひ×2教えて下さいね。
鶏肉大好きなんです。

People Who Wowed This Post

Commented by チョコ
Posted at 2005-08-13 21:20

プランちゃーん。
ボク今ママの実家だよ。
ふーちゃんが、ボクにいたずらばっかりするんだ。
も〜!ぶーぶー。
ママが
「9月の連休(18、19日)って忙しいですか?」
だって。
伝えたよ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2005-08-14 08:03

なになに〜9月18&19日かい?
ちょっと待ってね〜、今聞いてくるから・・・。
その間にふたばちゃんと遊んでてね。

あのね〜、今のところご用事入ってないってぇ。
もしかして・・・。
もしかする?
わぉ〜〜〜〜〜W(^0^*)W

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise