Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

馬VS牛 『駒ケ岳VS臥牛山(函館山)』

thread
馬VS牛 『駒ケ岳VS臥牛山(...
先週の台風のあとは、ずっとお天気続きで、秋晴れというにぴったりの日々なんだ。

もう、いつ朝にストーブをつけてもいいくらい、ひんやりしてるんだよ。
ママは、10月までは粘りたいって言ってたね。
室温が20℃を切ったら、完全にスイッチONだもの。

大雪山系の旭岳では、22日に初冠雪も観測されたって言うし、紅葉もすすんでいるっていうニュースを聞いて、ママもそわそわしてお出かけしに行った日曜日。

ママのお気に入りのスポットは『きじひき高原』っていうんだけど、ボクんちから30分のドライブで到着するんだって。

そこは、大沼公園も函館山も見渡せる、すっごく眺めのいいところんだよ。
1度で2度美味しいなんて、高見山っていうお相撲さんがCMで『2枚、2倍〜』言っていたようなところだね♪
久しぶりに声に出して真似してみようか(^o^)丿

なんたって、大沼と小沼の形状が見られるところってなかなかないし、いくら湖畔をドライブしても、そういうのはわからないもんね。

向かって手前に見えているのが“小沼”で奥が“大沼”なの。
湖畔のドライブは大沼だけなんだって。
小沼は、国道沿いにあるからいつも通ると見えてるんだよ。

同じ展望台から、この駒ケ岳と函館山が見えるんだけど、駒ケ岳はその名のとおり、馬の形。

函館山は別名“臥牛山(がぎゅうざん)”っていうとおり、牛が寝そべっているような形なんだよ。
もう少しで稲刈りだから、黄金色しているところが多いでしょ。

でもね、ママの本当の目的はちょっと違ってて、ここからの眺めの紅葉が楽しみなんだって。
もうそろそろ色づき始めると思うんだけど、こうやって見渡せる場所で、変化を楽しむのもいいんじゃな〜いって思ったんだよ。

だから、お天気のいい日に何度かここに来ることに決めたんだって。
うん。それはいいかもね。

最近、ママは一人でお出かけするのにも慣れたみたいだね。
あとは、一人でもお外ごはんが食べられるようになると、もっと楽しいのにね〜って言ってたよ。

まだまだ甘えんぼさんなママだねぇ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2006-09-25 09:47

お天気のいい日には、駒ケ岳の向かって左横に、羊蹄山も見えるんだって。

この日も肉眼では見えてたそうだよ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2006-09-25 09:49

牛さんの放牧も何ヶ所かあるんだって。

ママと、ある一頭の牛くんが仲良しになってきたそうだよ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2006-09-25 09:52

ほらね。

も〜、ちゃ〜んと角切りもしてあるね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-09-25 14:49

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪☆ございます。
きれいですねぇ。
まさに北海道って感じ!

駒ヶ岳は、高校の修学旅行で見た姿のままですね。
左の頂上がソフトクリームの先っぽみたいにピンと立っているのが、懐かしいです。
大沼池の、お定まりの記念撮影スポットでの集合写真がありますよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-09-27 14:42

ありがとうございます(*^_^*)
って、私が褒められてるわけじゃないんですけどね。

修学旅行の思い出が、すっごく残ってるんですね。
やっぱり、ちょこととんがったところに愛嬌があるのかな。
お決まりの・・・わかりますよ〜。
あそこは、なかなかいい場所ですもん。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-09-26 04:59

プランのママさんのブログはやっぱりいつも北海道を感じますね〜私のブログは秋葉原だ(汗)ドライブ昔は家族とよく海行ったり小樽水族館とか行ったけど・・・時代だね〜

私はいつも一人で食事ですよ、一人でラーメンすすってます(汗)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-09-27 14:49

北海道大好き。
そんなのが出てるかなぁ(*^_^*)
水野くんは、秋葉原大好きでしょ。

小樽水族館ね〜。
そういうところは、近かったら何度でも行きたいですね。
当然、旭山動物園も。
夜の動物園に行きたいのよね。

若い頃に、一人で外食することがなかったので、今でも苦手なんでしょうね。
美味しさを共感したかったりしてね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise