良くも悪くも

最近のクルマって、簡単に手を入れられないっすな。
例えば、スパークプラグを外したくても、エンジンがダッシュボードに潜り込んでいて、様々なカバーやワイパーモータなどの補器類を取らないと手が入らない。エンジンオイル交換したくなっても、ドレンがアクセスしにくい場所であったり。こんな基本的なメンテでさえも。

思うに「素人は勝手に弄ってくれるなよ」ってな、メーカー側の静かな声が仕組まれた設計家思想なんすな。
ある程度、施設なり設備なり、工具や知識や技術といった基礎的関門をクリア出来ないようなら、サワルナ・・・・と。
ディーラーに囲い込む作戦にも見えなくはないが。

時代背景的にも、ある程度の機械モノは男が直せて当然、みたいな昔気質は・・・・本当に昔話になってしまったんだろうなぁ。
だけど、とはいえ、何かを取るために何かを取らないとダメな設計とか、一目で把握出来ないような設計とか、なんか間違ってる気がするっすよ。
レーシングカーじゃぁ無いんだから。

・・・・?
いやいや、レーシングカーなら尚更ダメだよっ!(笑)

People Who Wowed This Post

時代は変わる

この二~三日で、昔の懐かしい面々とやりとりする機会があったっすよ。
電話とかでも、20年とか経ってるとは思えぬ盛り上がりで(笑)
まぁ、皆元気で生きて居るみたいだから、何よりっすな。
近況とか聞いていると、時の流れをしみじみ感じるっす。

People Who Wowed This Post

仕事初め

正月ボケしている暇では無いっすよ・・・・
納期だけは非情にやって来るすからな。
まぁ、作業ペースには問題無いから、淡々と手を動かしさえすればこなせるんだけど。

そもそも今回の年越しは、なんか・・・・
休んでた実感が無いんだよなぁ。

People Who Wowed This Post

金は天下をグールグル

実は旧札・旧貨幣の類いを見つけるとテンション上がるんすよねぇ。
むかーし昔ガキんちょの頃、ばぁさまの山の畑をほじくり回していたら旧貨幣が何故かちらほら発掘できて、そりゃあもう、気分はフィーバーっすよ!

だがしかし、このヒト・・・・誰?

People Who Wowed This Post

結局

買うものより、丁寧に手作りしたものの方が旨いんだよなぁ。

People Who Wowed This Post

2019年、正月

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

とりあえず、今のところ喰って呑んで、寝て。
正しい正月の過ごし方を体現しております。
家の補修したり、何かしらやる事は有るから暇では無いのが良いっすよ。

People Who Wowed This Post

オーラス

にしん蕎麦、葱盛りで年越しっすよ。

「オーラス」って聞くと「恋人選び」・・・・
いやいや・・・・苦笑

早く過ぎ去った感のある2018年。
2019年が皆様にとって素晴らしき1年となりますように。
そして、来年も宜しくお願い申し上げます。

People Who Wowed This Post

せわしい1日

朝から、なんだか用事済ませて、気がついたらこんな時間だ・・・・
寝よ。

People Who Wowed This Post

いや、本年本当の最終忘年会

湯葉の何か。
ウマイ!
かぶら蒸し、ウマイ!
今年初の、粕汁。
ウマイ!
子のたいたん、ウマイ!
定番おかぼ、ウマイ!
今年も有難うございました!


京都の、馴染みの小料理屋にて、最終の最終、身内の忘年会。
やっぱり、かぶら蒸しや子のたいたん、おかぼ、粕汁。
この味よ!京都の味よ!

有難う、酒がすすむ!
女将へのご機嫌伺いに、三重県尾鷲産のからすみを手土産に。
からすみには、日本酒だよなぁ。

People Who Wowed This Post

休みだ!

だがしかし、のんびりって感じじゃあないんだよなぁ。
ま、でもせっかくだから、、会社帰りに肴でも仕入れるか?と、コンビニに寄ってみたっすよ。
普段余り立ち寄らないから、アレもコレも気になって・・・・つい、買ってしまうすな(苦笑)

っていうか、何よ?
ひとくち炒飯って(笑)

いやぁ、酒がすすむ。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account