Sep
2,
2015
蒸着!ロシナンテ・インテグラーレ
「よぅーっし!いくぞぉーう!!」
軽い!走り出しが軽いっす。
いやぁ、ワクワクするっすな。
新品部品を組んでるから、ガンガン高回転まで使えないのがさみしいけど。
いつもの山坂道でのフィーリングは、最高!
まさにストレスフリーっ!
いままで坂道で4→3、時には→2までせわしなかったダウンシフトが無くなったっす。
すげぇ、トルクさまさまだ!!
往復共に大きな問題はなく、シフトペダルの微調整したくらい。
うーむ、リヤスプロケを一枚上げるか?
あとこれから冬場になった際の始動性もまだ未知数。
やっぱ、ノーマルセルでは少し負荷がデカイみたいで、ピストン位置によっては苦しそう。
とにかく、今んとこ君は最高さ!ロシナンテ!
Sep
1,
2015
また虫かぃ!
ロシナンテのエンジン換装中、ものすごい低周波の羽音が近づいてくる。
「ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~…」
蜂か?アブか?
いや、違う。コガネムシ。
また君かねっ!?
よくよく虫には好かれるらしい。
頼むから、工具箱の奥へ入ろうとしないでくれーっ!
Aug
31,
2015
喫茶@じぶんち
今日の茶葉は「武夷岩茶・肉桂」
久しぶりに岩茶を飲む。
やっぱ、美味い。
ゆったり薫りを聞き、味わうひととき。
贅沢っすな。
Aug
30,
2015
進撃!ロシナンテ・インテグラーレ
少々小雨がぱらつくけど、ウズウズするから積み換え作業を慣行したっす。
仕事で使う工具類は会社なので、環境的には会社で作業する方が楽で綺麗なんすが、この際サーキットで作業すると思えば青空作業でも、バッチこーいっ!!
幸い、ある程度の工具類は自宅にも揃えているので、問題は無し。
ソケットのサイズが23mm以上になると、多少無理があるけど。(笑)
懸念していた圧縮やバルブタイミングの問題は皆無。
セルを回すと、一発で調子よく吹き上がるっすよ!
レースマシンでも、こんな趣味的なマシンでも、エンジンに火が入る瞬間ってのは常に嬉しくて、ワクワクするっす。
これは何十年やってても変わらんですな。
で、無事に組上がったので、早速試乗。
「おおぉ!っ!!!」
トルクが格段に太い!
アクセルレスポンスも、何一つ不満が感じられない!
トップスピードは劇的に影響しないけど、とにかくトルクが太い。
そりゃあそうで、エンジンヘッドやキャブはノーマルのままっすから、言ってみりゃあリストリクターを付けてるやうなモンっすな。
でも、耐久性経済性を考慮するとこれが ベストアンサーな気がする。
ZAKI氏の様にトコトンさわると、際限ないっすから。(笑)
ノーマルにちょっと毛が生えたくらいが、あっしにャ調度良いっす。
あんまりさわると、ノーマルセルで始動出来なくなるしなぁ。
とんかく、明日から暫くナラシしながら仕上げてくっすよ!
Aug
29,
2015
焼かない焼肉
いつもの、焼かない焼肉。
もとい、焼いたら怒られる焼肉。
しかも、何故か今回はWith 低気圧大王。
参加メンバーは日本のレース創世記の重鎮達。
正直、喉を通らんよ・・・
低気圧大王は、パクパク調子よく食らってやがる。
ちくしょー!!
Aug
28,
2015
ドぅむすみません
あっしゃ、GTカーやツーリングカーは大して好きではないっすよ。
昔のGr.Cマシンは最高にシビレタっす。
古今東西、最もイカしたマシンのひとつが、956からの流れをもつ962C。
格好良かったっす。いや、、、今でも。
まぁともかく。
その耐久レースの前座レースに出場している知人から、その車輌の品質について、かなり酸っぱい愚痴を笑い話半分聞かされた。
すぐ壊れるような部品品質の割りにコストも掛かる・・・と。
「毎度どぅむ、だもん」と言って、あっしを笑かしてくれる。
笑えるんだけど、今の某社の社長はイギリスで働いてた時のボスだから、若干複雑な気分、、、。
笑えるんだけど。
Aug
27,
2015
喫茶@じぶんち
特に中国茶については、そんじょそこらの茶飲みには負けないほどハマり、中国本土の茶葉市場や台湾の茶芸館へ茶葉の仕入れにも出掛けていたっす。
お陰さまで、あっしの中国茶好きは付き合いのある人達には浸透していて、事ある毎にお土産などを頂くことが多い。
自分の購入した茶葉以外にも、頂く茶葉なんかがどんどん貯まってきて、なんだか消費しきらないウチに不良在庫になってきた。
杭州へ緑茶・西湖龍井茶の茶葉を仕入れに行って、飲まずに置きっぱなの茶葉。
コリャもう駄目だな。
青茶(いわゆるウーロンとか) や黒茶(いわゆるプーアルなんか) は淹れてみて、ストックするか否かを決めよう。
勿体無ぇなぁ。購入してくる茶葉は、結構高価なんすよね。
Aug
25,
2015
エンジン組付け完了ぉーう!
ちゃんとトルクも掛けたし、まずは終わってメデタイっす!
果たしてちゃんと圧縮でるのか、火が飛ぶのか、それは積み換えてからのお楽しみ。
すぐにでもエンジン積み換えしたいけど、この雨風じゃあ無理っすな。
×
- If you are a bloguru member, please login.
Login - If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account