Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

  • 自分の言葉で伝えると何が伝わるの?

自分の言葉で伝えると何が伝わるの?

1 tweet
thread
自分の言葉で伝えると何が伝わる...
世界的な感染症の流行で、日本や世界のリーダーがどんな振る舞いをして、信頼を得てるのかが、見えやすくなったなーと思う。
各国の首脳や、国内でも総理大臣、各都道府県知事の記者会見。

このところ、心の中で「百合子頑張れ!」って応援を送っている小池百合子都知事の記者会見は、いつも「存じます」で締めくくられつつも、危機感を感じる単語を使ったり、丁寧な言葉遣いの中に感情が乗った抑揚のある話し方をされるのが印象的。
そして、何より原稿を読むのではなく、自分の言葉で伝えようとされるので危機感がすごく伝わる。
北海道知事、大阪府知事も同じく。

「プロンプター」
マジックミラーの原理で、スピーチ原稿のいわゆるカンペのこと。
「プロンプター」ってググるとなぜか「安倍総理」と出てきちゃう。
原稿を読んでるのって、伝わらないよね。

人の行動を動かす源泉は感情。
正論や理屈じゃなく、心や感情で人は動く。

Stay Home & Stay Connect
今の状況を乗り越えて、豊かな社会になることを願って
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #リーダーシップ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise