Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

  • 自分の役割って何か?ロール(Role)について考える

自分の役割って何か?ロール(Role)について考える

1 tweet
thread
アメリカのキャリア研究家のドナ... アメリカのキャリア研究家のドナルドスーパーが提唱する「ライフキャリアレインボウ」
人生は、年齢・ライフロール(役割)・ライフステージ(場面)で様々に変化しつつ成長していくと唱えられている。
「自分は一生懸命やってるのに、どうして評価がイマイチなんだろう」
って相談受けることがある。

役割って英語で書くと、 Role(ロール)
ロールモデルのロールね。
そして、ロールって役者が演じる役のことを指すらしい。

私たちは人生で、いろんな役割を担って生きてる。
両親から見たら、私もいつまでも両親の子供という役割。
そして、地域での役割や、趣味での役割、仕事での役割、たくさんの役割を
その時の環境やタイミングで演じ分けてるのよね。

ということで明日の研修は、仕事の役割について「自分が考える自分の役割」「他者から期待されてる役割」を言語化。
仕事ができるって具体的には「他者から期待されてる役割」を知っている人だと思う。
自分を「客観視」できることは、違う視点から自分を眺められること。
どの視点に立って、自分を眺めると新たな役割に気づくことができるのかな。

チームの一員として、自分ができることは何?
チームの一員として、何ができるようになりたい?

こんな問いを明日は使ってみよう。

私自身は、人生でいろんな役をたくさん演じてみたい!

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#つながり #ファシリテーション #感情と行動 #研修

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise