Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

ヱビスビールの文字ってYから始まるって知ってた???

1 tweet
thread
見るだけで、のどごし美味しく飲... 見るだけで、のどごし美味しく飲みたくなる〜
ヱビスビールのサイトはこちら
オンライン飲み会用のバーチャル背景もここにあるよ
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/
ビール飲むなら、ヱビスビールが好きな私。
なんとebisuじゃなくてyebisuって書いてあることにビックリ!

先日のTwitterを賑わせていた「ファミマ共同開発のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」スペルミスで発売中止に 」を彷彿させるような、何か間違いが〜!と思ったりしてしまうほど。
*サッポロビールスペルミスに関するリリース
https://news.livedoor.com/article/detail/19528989/

_____________________
江戸末期から明治中期にかけて、日本語の外国人向け表示には「エ」を「YE」と表示したものが多くありました。
例えば江戸Yedo、円Yenなどです。
これは日本語を初めてローマ字表記したポルトガルの宣教師が、当時(16世紀)の日本人の発音を聞いて「YE」と表記したものです。

しかし、日本語の「エ」の発音は、その後変化して江戸時代の間に「E」となったのに、外国人は16世紀の日本語表示のまま、「E」とするところを「YE」と書いていました。
このため、日本人は最初「エ」は「YE」と書くものだと思ったようです。ヱビスビールも明治23年に発売以来、商標のローマ字は「YEBISU」であり、今日でもこれを踏襲しています。
_____________________

日本の歴史を垣間見た、ヱビスビールでした。
あああー、美しい黄金色の飲み物。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise