建舞弁当・・・

1 tweet
手前はトマトソースをくぐらせたハンバーグです(笑)
わかんないよねえ(笑)
曇りの小寒い朝の尾張平野です
 おはようございます!

    おしょうです!

12月と言えども、普通に上棟式やら法要やら葬儀など
通年変わらずお料理のご依頼をいただきます
最近は特に、師走だから・・・とか年末だからとかいう
季節感は無いですねえ
だから
いつも変わらず、同じように心を込めて
調製したいと存じます

そんな中、12月に上棟式の建舞弁当のご注文をいただきました
職人さん向けです(笑)
ボリューム重視でガッツリ!施主さんに代わって
大工さんや立て方さんたちのお昼をもてなす・・・
そんな気持ちで調理や盛り付けをしています
雨が降らなきゃあいいな・・とか
風がおさまるといいのに・・・とか
気になってきますし・・

現場へお持ちすると、ツイツイクレーンで上げる
材木やら作業風景に見入ってしまい
いっつも施主さんに

大きな立派なお宅ですねえ・・・凄いなあ  
と言ってしまうおしょうです(笑)

でも本当にそう思いますよねえ

やっぱり

   ”舞う”

上棟式を何度も拝見しますが
天から何か降りてきて舞うように職人さんたちの手で
息吹を吹き込む?命が宿る
そんなことを感じます
そんな場面に少しですが立ち会わせていただける
これってかなり幸せなことと思うこの頃です
#お弁当 #ブログ #上棟式 #建前弁当 #建舞弁当

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

建築の設計を生業としていますので、上棟式はつきものです。
でも、飲酒運転ができませんので、昔のようにお酒での宴会がなくなり、寂しい限りです。
<おしょう>のお弁当で、盛り上がりたいですね。(笑)
Posted at 2015-12-14 16:05

People Who Wowed This Post