コロッケの食べ方

コロッケが好きな私はある意味
コロッケを大事に食べます

まずお皿の真ん中に置きます
次にソースをダアーと丁寧に
かけすぎないバランスの量で
次にお箸で丁寧に8等分します(ここが大事(笑))
これで準備完了!後は一口ずつ丁寧に
味わいます

サラリーマン時代の独身寮では4切れで
ご飯が1杯、だから8切れで2杯食べれました(笑)
一口そーっと口に入れてじっくり味わう、その後
ご飯をガアーーと書き込む。その繰り返し
とても幸せな気分に浸れました
懐かしいです(笑)

ちなみに揚げたては贅沢です(笑)
冷えて皮と実が離れてしわが寄ったやつ
そうあれが哀愁漂う本来のコロッケです

ちなみに写真は、スーパー業界では有名な
日本のコロッケをメジャーにした四国は
香川?だかの 名品 ちぬや のコロッケです
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ソースをかけるのも緊張します(笑)

レコードの針を降ろすように・・・
Posted at 2009-05-26 01:07

People Who Wowed This Post


大事な部分です

切り方も結構難しいです
Posted at 2009-05-26 10:08

People Who Wowed This Post


おしょうさんの描写がうまく、緊張感が良くつたわってきます。コロッケは大好物です。
Posted at 2009-05-26 16:11

People Who Wowed This Post


昔北米に住んで時に無性にコロッケ

が食べたくなりジャパレスで探したんですが
無くて・・・NYにはありますかね?
あるよね今日び(笑)
Posted at 2009-05-27 00:43

People Who Wowed This Post


はい、冷凍コロッケが買えます。日本食レストランにもあると思いますが、外食すると高いのでそれを家で揚げて食べてます。揚げたてを食べることができるのでとても美味しいです。
Posted at 2009-05-27 16:54

People Who Wowed This Post


えーーーNYでコロッケとは・・(笑)
Posted at 2009-06-01 00:56

People Who Wowed This Post


た、たまらんがね。(笑)

中学時代、学校帰りに公設市場でおやつ代わりに買い食いしたもんです。
Posted at 2009-05-26 04:45

People Who Wowed This Post


公設市場ってえのがいいですね

何買っても美味しそう!
一宮にはかろうじてあります(笑)
Posted at 2009-05-27 00:48

People Who Wowed This Post


お肉屋さんの店頭で揚げてるアツアツを、何もかけずに食べるのが大好きでした。

懐かしいなぁ。

冷凍のコロッケを、パンクさせずに揚げるコツは何ですか?
難しいです。

「ちぬや」、検索しました。
知らなかったなぁ。
香川県の西部の会社でした。( ..)φメモメモ
Posted at 2009-05-26 14:54

People Who Wowed This Post


冷凍はそのまま揚げるんですが

やっぱり油の量(温度が下がるので)が
ある程度ないと低温が続くと皮が硬くなる前に破れてパンクします。少ない油の場合
温度を少し高めにするのもいいかと思います。
ちぬや はある意味老舗です
コロッケだけで大きくなる会社ですから・・
Posted at 2009-05-27 00:53

People Who Wowed This Post