今夜はお月見どろうぼうです

1 tweet
今年も十五夜恒例のお月見泥棒です(笑)
戦前から続くこのあたりの集落の風習で
私の頃は地芋(里芋)を煮てお月様に見立てて
ススキと共にお供えしました。それを
暗くなってから子供たちがそーっと盗んで歩くという風習です
今では明るいうちから自転車で、お供えもお菓子に変わり
“お月見泥棒でーーす!”と言う様に学校から指導
されるとか・
なんだか昔の大泥棒(笑)の私たちから見ると
なんともはや・・です
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

かわいい泥棒たちです(笑)
今年はメディアの取材が無かったですねえ
毎年何かしらテレビやラジオ、ケーブルまで
取材に来るけれど・・・・
Posted at 2010-09-22 01:30

People Who Wowed This Post


可愛い泥棒たちですね
こんな可愛い泥棒なら歓迎ですね
Posted at 2010-09-22 01:57

People Who Wowed This Post


街がにぎやかになります(笑)
Posted at 2010-09-23 02:56

People Who Wowed This Post


面白い風習ですね。

子供たちが毎年楽しみにしているでしょうねぇ。
こういう風習を通じて、次世代の子供たちに伝統や文化を守りつなげていただきたいと思います。
Posted at 2010-09-22 04:36

People Who Wowed This Post


もう少し意義や意味が伝わると言いのですが・・・
お菓子ばかり先行して(笑)
Posted at 2010-09-23 02:59

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

楽しい泥棒ですね・・・。

みんなで楽しんでるのがいいですよね・・・(^_^.)
Posted at 2010-09-22 05:11

People Who Wowed This Post


そうですね
こういう習慣がだんだんなくなってますからねえ
Posted at 2010-09-23 03:01

People Who Wowed This Post


みなさん、早速いただきますとパクリ!!と食べていますね。

こちらもお月見泥棒が出現しました。
ピカリ!!ゴロゴロ!!バリバリ!!
雷鳴と雨の泥棒がお月見を連れて行ってしまいました。
Posted at 2010-09-22 17:38

People Who Wowed This Post


あはははあそうでしたか
一人1個!と張り紙したんですが・・
私がお供え近くに座ってると
怖いのか誰も近寄ってきません(笑)
Posted at 2010-09-23 03:05

People Who Wowed This Post