ヤミイチ三八屋テーブルトップマルシェに参加して…



しっかし、体調の悪い人の多いこと!
気温差がこんだけあってはいかんよねえ〜
やっぱり熱い湯船しかないよねえ〜
自律神経だかに効くらしいっす
今夜こそ湯船に浸かろうっと(笑)


さて、
今月もヤミイチ三八屋テーブルトップマルシェに参加して来ました。
このカフェは、一宮総合駅から歩いて3分?くらいです
いわゆる街中のカフェ。
おしょうはずっと郊外の畑の中で旗振って来たから(笑)
街の中の雰囲気の中での営業って何か不思議な感じがします。(笑)
だって、人通りもそれなりにあってね
車の往来も多く、街の喧騒っていうBGMがまたいいです(笑)

ここではお店と違って、初めてお会いする方々も多く、
まずはおしょうのことを知っていただくことから始まります(笑)
これってね、意外と難しいですね。
長年お店やってると、少なくともこちらのことはご存知な方ばかり、
そういう意味ではツイツイ横柄な姿勢や態度になってるんじゃないかなあ〜
だから、
やっぱり他所でやらせていただくことは、そんな当たり前じゃないこと
気づかせていただけるのでとっても有り難いですし、貴重です。

長いことテーマパークや公園などいろんなところで出店や企画を
させていただいて来たおしょうですが、ここへ来て
妙に原点に立ち返って、考える、見つめることが出来て嬉しいです。

それにね、普段では聞けない話が耳に飛び込んで来てね…
ここには書けないようなことも(笑)
これもちょっとショッキングだったりしてね
そんなある意味楽しい、面白い時間を過ごさせていただきました。

来月は…まだ未定ですが
宜しくお願い致します。



#ササノミケータリング #ササノミ食堂 #ヤミイチ三八屋テーブルトップマルシェ #出店 #出張料理 #笹のみ

People Who Wowed This Post

風邪が流行っとるで、温ったまりいりゃあ〜えか〜

キノコのたっぷり入った…って言っても早いもん勝ち(笑)
味噌汁面に映る秋の曇り空が素敵な朝です(笑)
秋雨の・・って
違ーーーーーう!(笑)
起きやあたか?
今朝はまた寒ーーーーで
温っきゃあカレーで温もってちょうなも
風邪ひきゃあすなよ
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜(笑)
GOOD朝カレーmorningだわ
#寒いとか風邪とか言っとらすと早よいりゃあ #愛知県一宮市時之島 #日曜日は座れるよ #日曜日限定 #朝8時から9時半 #朝カレーモーニング #笹のみ

People Who Wowed This Post

秋らしい素敵な朝です

霧雨のシットリとした、秋らしいすごく素敵な朝を迎えました。秋キャベツとキノコの肉巻き、ニシンのうま煮が今朝の馳走です。
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜
GOOD和食morningです

#ササノミ食堂 #和食モーニング #土曜日朝限定 #朝7時半〜9時半 #予約をオススメします #笹のみ #一宮市時之島

People Who Wowed This Post

あったかサロン浅井山に参加してきました!

折り紙必死!(笑)
ここ蘇東電機さんは、一階をこんな素敵なスタジオにして
地域の活動に開放されています。
まるでTSUTAYAさんのようです(笑)
あ!本業は電気屋さんです(笑)
おしょうピンチ!!
完全に落ちこぼれました(笑)ヤバイ
お年寄りに付いて行けないんだよ!!(笑)
出来たあ~やったあーー!!(笑)
これをクルクル回すんだよ!(笑)
一宮市浅井町の蘇東電機商会さんです!
あったかサロン浅井山です


Bill Evans Trio - Autumn Leaves 秋の曇り空でもビルのアップテンポを聴くと
仕事が捗る(笑) おかげさまで50周年を迎えさせていただきました。愛知県一宮市のササノミ食堂 ササノミケータリング お料理仕出し笹のみのおしょうです

昨日から、歯が痛いって人がメッチャ多いような気がします(笑)
気圧のせいやろうか?
なんか夏の疲れや睡眠負債のような気もしますが・・・

さて、
昨日午後の合間に隣町の”あったかサロン浅井山”に
参加、ってかお邪魔してきました。
こういう地域サロンってね、お年寄りのみなさんの
痴呆症にいいとか、いろんな難しいこと言われますが
意外と若い人も参加されては?ってね
昨日は体感しました!!
昨日はラジオ体操に始まり、折り紙、歌と手話みたいな
漢字で楽しみました。
ラジオ体操は汗が出るくらいでテンション上がるよねえ(笑)
それから折り紙!
駒みたいに回るの作ったけどメッチャ難しいーーーーーー!!(笑)
指が動かないし(笑)
教えてくださる方が
  ハイ!鶴と一緒だね~    折ったことねえし(笑)
  はい!やっこといっしょです~  折ったことねえし(笑)
だから
頭も指先も全力で考え、必死に折ってね
結構楽しいーーーーーー!!(笑)
最後の歌と手話は面白かった~
ってことで
参加して、体験しないとわかんないよね
でもね
今回気づいた大きなこと!
それはね
  もっと若い人、30代、40代、50代でも参加したほうがいい!!
です
ちょっと引きこもりがちだったり、テンション低いとか
リハビリだったりね
年齢は関係ないなあ~
そう思いました。
#あったかサロン #あったかサロンせとき #カフェでお話 #一宮市社会福祉協議会 #地域サロン #街に必要なカフェ #街茶話会

People Who Wowed This Post

馴染みの店、馴染みの仕出し屋お弁当屋ってありますか?

ボリューム感感じますか?(笑)


”案山子 さだまさし” 子供が大きくなるとやっと親の気持ちがわかるような・・
だから、若い時に聴いた歌詞の印象が変わってくるよね~って少しわかってきた(笑)
愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


先日、木曽川の起の渡船場跡に出かけました。橋が架かる前の話だけど
何か歴史の断面に触れたようで、幕府との関わりなどを碑で読んで、非日常の世界が楽しかったです。

先日、お弁当のご注文をいただいて、
30代の男性ばかりでボリュームのあるものをお願い・・
ってね。いつもご注文いただく企業様なのでだいたい
召し上がる方のお弁当の内容を決める職種、シチュエーションが
分かっているの何を詰めるかが早く決まります。
でもさあ~ボリュームのあるってどんなイメージ?ですか(笑)
やっぱり
 肉~とか、炭水化物~、揚げ物~、あと色が赤や黄色~みたいな(笑)
間違っても
 焼き魚~とか、煮物~って感じじゃないよね(笑)
ってことで
なんと!
ご飯にお肉を焼いて載せました。(笑)
これってお弁当ってか、どんぶりだよねえ~(笑)

いつもお弁当のご注文いただくのですが、こういう
何を召し上がったら一番そのシチュエーションに合うのか?
楽しんでいただけるのか?はなかなかズバッ!と決まりません。
今回のように何度もご注文いただいてて、その会社さんのことが
分かってこないと満足いただくことってなかなか出来なよねえ~
だから
いろんなところでお弁当を頼んでみるってことをたまに聞きますが
一見で満足するってかなり難しいことです(笑)
って作る側の言い訳ですが(笑)
というわけで、
みなさん、馴染みの店、馴染みの仕出し屋、弁当屋って
ありますか?
街の弁当屋、店、仕出し屋をどうか厳しく育ててやってください。(笑)
みなさんの役に立つように・・ね


#お弁当屋 #仕出し屋 #馴染みの仕出し屋 #馴染みの店

People Who Wowed This Post

再会!!カナダの懐かしい急須に再び出会えた

烏龍茶の葉っぱをいっぱい入れて、チンチンのホットウォーターを目いっぱい入れて超危ない急須を(笑)何個も持って駆けずり回ってたなあ~
"SING, SING, SING" BY BENNY GOODMAN やっぱテンションあがるよねえ~(笑) いわゆる楽団ってノリが好きな、愛知県一宮市のササノミ食堂、ササノミケータリングのおしょうです。


なんだか、生ビールや冷やし中華に逆戻りな感じで・・・暑さがヤバいよね
クーラーバンバンだし(笑)・・しっかし10月だぜ?
まあいいか(笑)


ところで
先日お店で使うお茶の急須発注したところ
届いた急須に見覚えが・・・・

 おおおおおーーー!!
 これって・・・

30年ほど前、カナダのバンクーバーにあったレストラン将軍
そこでウェイターとして働いてたおしょうですが
そこで使ってた急須と全く一緒だった(笑)
おいおいマジかぁ~~!(笑)
懐かしいなんてもんじゃない
当時
Shogun,Resは席数が74席くらいだったはず?
超繁盛店でね、ランチタイムは3~4回転
3時間くらい雨でも外にラインアップ(並んでた)
オフィス街なんで顧客のほとんどは白人のビジネスマン。
そんなお店の名物は
 chickenTeriyaki - Donburi
 鶏の照焼き丼
そのほかには
フライドヌードル(焼きそば)、フライドライス(炒飯)、ヌードルインザスープ(ラーメン)、スプリングロール(春巻き)などなど
オーナーは帝国ホテルOBの洋食と和食の料理人ご夫婦であの
村上信夫さんの後輩の方やった
ベトナム人コックが数人、台湾人、カナディアンなどそのほかに日本人
ウェイターウェイトレスが5人、それ以外にお茶番って言って
お茶だけを出す係りがあってね
オーダーテイクさせてもらう前にお茶番ができないとダメって
いわゆる時給やチップの上がる登竜門やた
おしょうも当然お茶番やた
片手の腕にこの急須を2~3個、チンチンのお茶をいっぱいにして持って
全部で5・6個持って、やじろうべいのように両手いっぱい広げてね
 moreーtea!! moreーtea!!って言いながらお茶をついで回る仕事です
3時間ほどただお茶をいっぱい持ってね(笑)体力が無いと出来なかったなあ
その時の急須がこれです

いやあ~懐かしい~~!!
そんな30年ぶりの再会がありました。
#1989年バンクーバー #お茶番 #カナダバンクーバー #ワーキングホリデー #将軍ラーメン #将軍レストラン #急須

People Who Wowed This Post

随分久しぶりに銭湯に行って来ました。

まさにひとっ風呂浴びた感がじわーっと(笑)
素敵な杉戸浴場さんでした。

神田川〜南こうせつ 小さな〜 石鹸、カタカタ鳴った~
オンタイムじゃ無いけど結構歌えます(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


受験生の娘の図書館通いももう少し…カフェやいろんなところに
お付き合いで出かけます(笑)
いろんなカフェに行けて嬉しいし、意外と仕事も捗っていいですね
こういう時間って結構大事かも?そう思えてきました。


ところで、
ここんところの気温差が激しい日々、どうも体調がスッキリしないので
配達の合間に銭湯に出かけました。
午後3時過ぎ、銭湯の入り口に着くと結構な人の出入り。
すご〜混んでるなあ〜
車を駐車場に置いて玄関暖簾をくぐると
左手にすぐ番台があって、年季の入ったお母さんのが
ハイ、熟練の手さばきで料金を…
何か昔の電車の車掌さんの手さばきみたいで懐かしい〜
更衣室に行くと常連さん達でいっぱい。
でもね、今時のなんちゃ銭湯と違ってなんか落ち着く雰囲気
多分、常連さん達の節度ある利用がそうしてるんだろうな〜
一見さんでも入りやすいです。
そして、服を脱いで風呂場へ
壁のタイルや、天井の円錐形など妙に落ち着くなあ〜
それに、古いながらもとても清掃が行き届いてる感じがまたいい!
店主の気が隅々まで届いてる感じがして…なんかいいなあ〜
ノスタルジックさはもちろんだけど、安心感がある。
先に洗い場で身体を洗ってね、
そして話題の深い浴槽にドボーーンと入ると
初め深さにちょっと驚くけど、それより
熱っちい〜〜!(笑)久しぶりにお尻に噛み付いたわ(笑)
まさに、 チンチコチン だわ〜〜(笑)
いやあ〜いいなあ〜この感じ(笑)
お風呂に入った気がする!うん、良いわ!
一度入っちゃうとね、もう出たく無い(笑)
なんやろうっ?湯船から離れたく無いみたいな(笑)
不思議な衝動にかられます。
結局その湯船にゆっくり浸かってね、
後にし、出て来ました。
玄関を出る時のさっぱり感、ひとっ風呂浴びた感が
実にいい!
これはなんちゃ銭湯では味わえない不思議な感じ。
いいお風呂ってのはこういう事を言うんだろうなあ〜

今回お邪魔した杉戸浴場さんは街で残り少ない銭湯の1つ。
こう言う文化をやっぱり絶やしちゃいけない!
改めてそう思いました。
宇山さーーんありがとうねえ〜感謝!
実は伺おうと何度も思ってて、なかなか行けなかったので
とても嬉しかったです。
#一宮市内の銭湯 #杉戸浴場 #銭湯 #銭湯ランナ

People Who Wowed This Post

哀愁のカレーラーメン

本来は塩ベースにカレー粉効かした感じですが、今回は無いから(笑)醤油ベースを薄くして作ってみました。ナンチャッテカレーラーメンです(笑)
Duke" Ellington Take the 'A' Train やっぱりswingなジャズが好きな、愛知県一宮市のササノミ食堂、ササノミケータリングのおしょうです


季節の変わり目と言えばそれまでだけど、口内炎が痛くて…昨日久しぶりに銭湯に行きました。なんだろう?あの郷愁を誘う雰囲気。まさしく日本の文化だよなあ〜気持ちが和みます。The お風呂 な感じ(笑)。
深〜いお風呂があってね、その浴槽はチンチコチン(笑)
物凄く熱いけど、一回すくむとなかなか出られないわ。なんやろ?
もう一回来たくなる!…いわゆる常習性ってやつか?(笑)
身体が久しぶりに喜んでくれたような、そんな感じがしました。


さてさて、
50年くらい前からのお馴染みさん
先日奥様を亡くされて、事あるごとにご家族でお集まりになり
都度、ご来店いただいてます。
故人のお話やお若い頃のお話などたっくさんしてね
おしょうも偲ばせていただいてね、まるで走馬灯のように
自身もいろいろなことを思い出します。
で、以前から昔食べた #サッポロカレーラーメン が食べたい!って
おっしゃってて、でもね、肝心の塩味ベースをもう作ってないから
同じものはすぐには出来ません。悩んで出来るだけ近い醤油ベースで
雰囲気と香り、見た目と味って全部やん!(笑)
頑張って作ってみました。
まあさあ〜出す方はドキドキだわ(笑)
大丈夫かしゃん?ってね
お出ししてホッとするのもつかの間、
もう1つ作って〜!ってCALLがあってね
へえ〜ってか誰が食べれるの?
もうみなさんそれぞれ食事が終わってるのに…??
そしたら、40代くらいの息子さんが

どうしてもあのカレーラーメンが食べたい からって。

えーーー!もうねえ、なんか嬉しくってね
きっと亡くなったお母さんの分の
カレーラーメン
だな。
そう思って、お母さんことを思ってもう1つこさえました。
なんかこのご家族とカレーラーメンがガッチリ
結びついててね。
ちょっと涙ぐんでしまったわ。(笑)

帰り際にね、お父さんが、息子さんが、娘さんが
やっぱり
美味しかったわ。ってね、ご家族みんなで
笑顔でおっしゃっていただきました。


実は他にもね、子供の頃に食べた、あのカレーラーメンが食べたいって
近所のおばさんがいたりね(笑)
味の伝える時代を越えた記憶だったり、気持ちだったりが
改めて凄いなあ〜って思いました。

50年前とは何もかもが変わってしまってるけど、
でも変わらないもの…人間にしかわからないAIには
絶対わからんよね?そう思わない?

そんなカレーラーメンな夜でした。
#カレーラーメン #ササノミ食堂 #サッポロラーメン #哀愁のカレーラーメン #笹のみ

People Who Wowed This Post

日曜朝限定!朝カレーモーニングです!

あれ!朝カレー上げるの忘れてた忘れてた(笑)
日曜日朝限定です(笑)

おっはよ〜
今朝はどえりゃあ気持ちエエ朝だわ(笑)
朝からなも身体温ったりゃあ〜
なら今朝も元気で
GOOD朝カレーmorningだわ!
ちゃーっといりゃあ〜えか〜

#朝カレーモーニング #日曜日限定 #朝8時から9時半

People Who Wowed This Post

おはようございます〜〜秋の収穫祭だわ

小鳥のさえずりに乗って
心地よい冷たいそよ風が気持ちいい朝を迎えました。
サツマイモ、里芋満載の秋の収穫祭です。
さあ〜今朝も未来が始まってます
時之島は味噌汁屋の〜〜

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account