Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

お正月の練習

thread
お正月の練習
 昨日の2日は、箱根駅伝をテレビで見ていて山梨学大のメクボ・J・モグスが快走しているので、この目で見てみようと、自転車で見に行ってきました。
沿道は人が多いので、選手が通っても一瞬しか見ることができません。

モグス選手は思ったより小柄な選手でしたね。
残念ながら、戸塚中継所の前で失速して6位でタスキを渡しましたが、山梨学大では10区間で最高の成績でした。

今日3日も復路の駅伝がありましたが、家のそばまで来ると、車を止められてしまうので、その前に練習に出かけました。
今年のレースは順大が5区から1位を譲らず完勝だったようですね。

今年の練習ですが、まずアルトサックスでウォーミングアップと基礎練習をして、曲の練習をします。
集中していると2時間くらい経っていることがあります。

次は、ソプラノサックスを吹き込みます。
音程が中音のC#が高くて、Eは下がり気味になります。
なんとか音程を良くしたいので、構え方を変えたり、楽器の角度を変えてみますが、どうもうまくいきません。

リードが柔かすぎるのもあるので、変えたいのですが、だいぶ昔に購入した2半のリコーしかないので、店が開いたら、また石森リードを試してみようと思います。
ソプラノは30分から1時間くらいですね。

最後にテナーを出して鳴らしますが、今日リードを変えて吹いていたら、やっといい感じに吹けるようになってきました。
息を吹き込んだ時の抵抗があるというか、芯がある音が出てきました。

テナーは、息が沢山いるので疲れますね。
もっと吹き込んで、前以上の音が出したいですね。
テナーも30分から1時間くらい吹きます。

さすがに、4時間も吹いていると疲れますが、楽器が鳴ってくるのは、とても楽しいですね。

今年の正月休みも練習・練習です。

写真は、駅伝とも音楽とも関係ありませんが、綺麗に撮れたのでのせてみました。
さて、ここはどこでしょうか?

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise