Search Bloguru posts
Hashtag "#音楽" returned 513 results.

2015.12.12 ムラマツフルートDS

thread
上がムラマツDSモデルで現行品... 上がムラマツDSモデルで現行品
下がムラマツスタンダードモデルでオールドムラマツ
上がスタンダードでピッチ440... 上がスタンダードでピッチ440
下がDSでピッチ442
上がスタンダード オフセット・... 上がスタンダード オフセット・カバードキー
下がDS インライン・リングキー
上がスタンダード オフセット・... 上がスタンダード オフセット・カバードキー
下がDS インライン・リングキー
今日は高橋管楽器でフルートの調整をして、石森管楽器にサックス担いで行ったけど、以前から置いてあったムラマツのカバードADとリングキーDSを、サックスの会CPCC開始まで30分あったので試奏させてもらいました。

自分のと3本並べて吹いたところ、最初はADが抜群の鳴りかな~と思っていたけど、吹き込むと現行シリーズのDSのリングキーの方がダークで、音の幅も広くて、吹き込んだ分だけ負けずに全音域で鳴ってくれるので気に入ってしまいました。

今のを下取りしてもらおうと思ったけど、40年来のお付き合い価格を出してくれたのでVISAでお買い上げです。

これからインラインのリングキーに慣れる練習もしないといけないです。

ちょっと衝動買いにしては・・・
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.11.30 中村恵介Jazz Live at "KAMOME"

thread
今日のライブメンバー KAMO... 今日のライブメンバー
KAMOMEの入り口カウンターです。
中村恵介ファーストCD "HU... 中村恵介ファーストCD "HUMADOPE" 中村恵介くんとお隣の美人二人は... 中村恵介くんとお隣の美人二人はジャズオケでアルト吹いてた1級後輩とトロンボーンを吹いているその娘さん
私がジャズオケに行っていたのは、その前までなので会っていませんが、共通の話題は顧問の先生話です^^ー
KAMOAME KAMOAME なかなか大人の雰囲気のジャズク... なかなか大人の雰囲気のジャズクラブです。
今日は竹鶴 12年をロックで
KAMAOMEの店内は広いし椅... KAMAOMEの店内は広いし椅子も広くてソファ席もあり、ゆったりと音楽を楽しめます。
月曜の夜はジャズクラブに行ってきました。

横浜の関内にある"KAMOMW"というお店で、店内も広く椅子もゆったりしていて素晴らしいストレートなジャズを堪能してきました。

トランペットの中村恵介くん率いるクインテット

彼が中学生の時に入っていた港南台1中のジャズオケに、楽器を持って遊びに行っていた時のメンバーです。

あの時の屈託のない笑顔で楽器を楽しんで走り回っていた中学生が、素晴らしいジャズを真剣に取り組んで演奏しているのを見るのは嬉しい限りです。

ファーストアルバムの『HUMADOPE』もその場で買ってしまいました^^

一緒に行った後輩も、最近なかなかこんなエネルギッシュなジャズ演奏してるグループないよね~ と話していたけど、ニューヨークの香りがするスモーキーで暖かいトランペットサウンドや、お互いの気持ちをぶつけ合い音楽を進行していくJAZZ本来の姿がごのグループにはあって、最近のテクニックやリズム中心のGBM的な音楽じゃなくて、暖かなハートを楽器の音で表し、思わず足でリズムを刻んじゃうほどグルーブしているグループでした。

中村恵介くんがこれからどのような音楽を創っていくのかとても楽しみです。

とても刺激を受けた夜でした。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.11.28 一人で練習

thread
2015.11.28 一人で練... 2015.11.28 一人で練... 2015.11.28 一人で練...
1人で練習中♪

今日はシルバーコンビだけ♪

3時半には片付けて、新宿の隣の大久保にサックス担いで出発~

久々のCPCC♪
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.11.13 都城でフルートの練習

thread
2015.11.13 都城でフ... 2015.11.13 都城でフ...
都城に来て早いもので25日になります。

フルートを持ってきたので、ほぼ毎日朝晩お店で練習していたら、苦手なフルートもだいぶ音が出てきて音色も良くなってきました。

それに、毎日フルートを磨いていたら綺麗な銀の輝きが戻ってきてラッキーです。

マッサージ以外の目標も達成できそうです(^-^)

あと5日で横浜に戻ります。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.10.17 50周年リサイタル無事終了

thread
第1部は赤のブレザーです。 第1部は赤のブレザーです。 フルートも吹きました。 フルートも吹きました。 ソロ曲 ソロ曲 2部はタキシードです。 プロの... 2部はタキシードです。
プロの方にも入ってもらいました。
チェロキーの難しいソリをサック... チェロキーの難しいソリをサックス8人でかっ飛ばしました。 右が尊敬する素晴らしいサックス... 右が尊敬する素晴らしいサックスプレーヤー 川村裕司さんです。 2015.10.17 50周年... Aトレインで川村さんとバトル中... Aトレインで川村さんとバトル中!
実は本番中に打合せしてこうなりました・・・
昨日は所属ビックバンドの50周年リサイタルが無事に終了しました。

いつもより200人くらい多いお客様に来ていただいて良かったです。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。

ステージに上がっているとアッという間に終わってしまいますが、今回はゲストが3人もいたので、演奏していてもとても楽しかったですね。

アンコールのAトレインは、ゲストの川村祐司さんが曲が始まる直前にバトルをやろうと言い出してどうしようかと思いましたが、あわてている私を見てバンドメンバーは楽しかったようです。

準備も片付けもメンバーやお手伝いの方々と行うので大変ですが、終わった後の打上げにはゲストの皆様も来ていただき盛り上がりました。

サックスメンバーで二次会にも行ったので、家に着いたのは夜中の1時過ぎてました・・・

今日は片づけをしてきましたが、明後日からの宮崎行きの準備もできてないのでバタバタしてるうちに飛行機に乗りそうです・・
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.10.10 横濱ジャズプロムナードで演奏

thread
2015.10.10 横濱ジャ... 2015.10.10 横濱ジャ... 2015.10.10 横濱ジャ... 2015.10.10 横濱ジャ...
今日は横濱ジャズプロムナードで演奏してきました。

地域興しで始まったこのイベントも22回目になりますが、初回から毎年参加させていただき、ジャズの街 横濱に少しは貢献できたかなと思います。

今日は5曲の演奏で、In A Sentimental Mood というバラードを吹いてきました。
お客さんが目の前にいるので、こういう会場は緊張しますね。

終わった後はメンバー4人で焼酎三昧 ちと飲みすぎました・・・

さて、来週の土曜日はバンドの50周年記念リサイタルが神奈川県立音楽堂であるので、明日も明後日も練習です。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.10.2 今月の大イベント17日ビックバンドリサイタル

thread
2015.10.2 今月の大イ...
早いもので、もう10月

今月の大イベントは、所属ビックバンドの50周年リサイタル

結成して半世紀もやってる企業のアマチュアビックバンドって凄いことです。

私は今年で41回目の出演ですが、私以上の大先輩も何人もいます。

10月17日(土)横浜の桜木町駅下車 紅葉坂にある 神奈川県立音楽堂で17時から開演します。

今年のゲストは、サックス川村祐司さん、トロンボーン佐野 聡さん、トランペット岡崎好朗さんと、3人もの第一線で活躍しているジャズミュージシャンに来ていただく予定です。

また、毎年恒例の和楽器であるお琴と尺八との競演も聞き所です。

迫力あるビックバンドジャズに興味のある方は、是非ご来場ください。

この写真を印刷して持参いただくと、当日2,000円のところ 1,500円で入場できます。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.9.5 今日はシルバーの楽器3本

thread
2015.9.5 今日はシルバ... 2015.9.5 今日はシルバ...
今日はビックバンド練習

先週からテナーは借り物の図太い音が出る、1928年製 MARTIN HAND CRAFT MODEL マーチン ハンド クラフトを使っています。

ソルダードトーンホールという、トーンホールが引き上げではなく、ハンダ付けしている贅沢な作りの楽器です。

相変わらず下手なフルートから練習していて、出している3本の楽器が全てシルバーなので、写真を撮ってみました。

このマーチンのテナーは『サテンシルバー』、コーンのCソプラノは『ニッケルメッキ』、古いムラマツのフルートは『総銀製』と、それぞれ風合いも違いますがよく分からないですね。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.29 Selmer Sax 初期物 吹き較べ会

thread
2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme...
土曜日は臨時のCPCCで Selmer セルマー初期モデルの吹き較べ会を都内のスタジオで行いました。

セルマーが設立されてサックスを作り始めたのは 1922年 です。

その初期モデル Sermer Model 22 のアルトを3本
 1922年製のニッケルプレートとシルバープレート
 1923年製のゴールドプレート

そして、モデルチェンジした Sermer Model 26 のアルトも3本
 1926年製のニッケルプレート
 1927年製のシルバープレート
 1929年製のゴールドプレート

贅沢ですね~ このような貴重な楽器を6本も並べて吹き較べする会なんて、聞いたこと無いです。

CPCCって Charlie Parker Challenging Club チャーリーパーカーチャレンジングクラブ の通称で、サックスの練習や演奏もしますが、サックスオタクの集まりです。

ちなみに Sermer Model 22 は、とてもシンプルな作りですが、現代楽器には出せない音が出ますね。

Sermer Model 26 になると、現行のキーアクションに近いし、音の響き方も SBA や マークⅥの前身と分かる響きをしています。

ニッケルプレートの楽器は、当時一番安かったのですが、あなどれない良い音が出ますね。

現代楽器では、開放の中音域CとDの音色の差が出ますが、この当時の楽器は全くといって良いほど音色に差が出ません。

近代サックスは設計変更して音程や耐久性、音の立ち上がり、機能などを良くして楽器の完成度を上げているのでしょうが、音程の融通性や音色など犠牲になっているものもあると思いますね。

サックスメーカーも、セルマーのSBAやマークⅥなど、ビンテージの良いところを意識しながら最新の技術で新しい楽器を作っているメーカーも多いです。

確かにそれっぽいんですけどね~
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.23 ビックバンド練習とCソプラノ

thread
2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン...
今日のビックバンド練習でソプラノサックスを使ったけど、アランフェス協奏曲のようなノスタルジックな曲はCソプラノのピュアな音が合うと思い、全体練習終わってから移調して吹いてみた。

思ったとおりなので、次回からCソプラノに決定です。

長さが少し短いだけで、音色は全く違います。

帰宅後に久々に写譜ペン出して、譜面をC調に移調しました。

もちろんインクは、真っ黒に書ける パーカーです。
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/52
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>