Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

合掌

thread
昨日の切ない思いの一つに、昨夜電話が入り、病気療養していた叔父さんが亡くなったという連絡があります。

昨年他界した父の弟にあたる方ですが、私が長い間、音楽を楽しんでいるきっかけを作ってくれた叔父さんです。

まだ物心もつくかつかない頃に、当時小石川の寿司屋で働いていた叔父さんの家に両親と行ったときに、ギターを始めて見た記憶が薄っすらとあります。

叔父さんはその後、茨城県の田舎に戻り旋盤やフライス盤を使う、機械加工の会社を始めて、奥さんと数年前まで頑張って働いていました。

とてもお酒が好きで、話好きの、楽しいおじさんでした。

私が中学3年の夏休みに、叔父さんのところでバイトをして貰った1万円で、私は欲しかったフォークギターを買いました。

これが、私と音楽・楽器との始まりです。

それまで体育会系のクラブしか入ったことがなく、譜面も読めないし、興味のない音楽の成績はいつも”2”でした。

フォークギターから、クラッシックギター、高校生の時はエレキギターとサックスを楽しんだのも、叔父さんの影響です。

叔父さんは家に遊びに来たときに、私のギターで、美空ひばりの悲しい酒をギターを爪弾きながら歌ってくれました。

とても味のある歌だったことを覚えています。

今日、練習をしていて、ふとそのことを思い出して、サックスで吹いてみました。

誰もいない広い食堂で、なんども何度も繰り返し吹いているうちに、涙が出て止まらなくなりました。

こうやって音楽を、サックスを吹いているのも、きっかけは叔父さんのギターだったんです。

明日から葬儀がありますが、叔父さんの前で、悲しい酒を私のお別れの言葉として吹いてこようと思います。

今日ジャズプロムナードで聞いた、秋吉敏子さんのピアノの音は、とても優しく私を包んでくれました。

私は音楽から一生離れられないでしょうね。

ありがとう 叔父さん そして 合掌

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise