Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

Blog Thread

デジカメか銀塩か

thread
デジカメか銀塩か
この写真も友人が送ってくれたものです、先日のお寺の紅葉 銀塩をネガで撮りスキャナーでポジにしたとのことでした。これはデジカメ写真、この大きさでは比較できないのでしょうか、よく光まわっており これもいい写真です、使いよさと コストから デジカメやむなしでしょうか。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 10:03

35mm フィルムの写真は 2500万画素相当とうことを耳にしました。今お使いの D70 は最大で 600 万画素。ですからフィルムの方が良いのですが、コンピュータの画面が一般的に 1024x768 で 78万画素しかありません。


コンピュータで見るイメージなら画素数ではなく、色の奥行きを比較すべきです。そうなると Nikon, Canon, Leica, Sony ... とチョイスが出てきます。

悪いけどフィルム写真の時代は終わりました。デジカメとフィルムの比較は、Email と手紙を比較するようなものだと思います。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2008-12-18 00:52

今の写真機 とにかくシャッター押してあとトリミング 光のめぐりのいい うす曇の日が 一番でしょうか。まだまだ使いこなしていないから、その分いい写真の可能性あると言うことか

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-12-17 11:45

私はいまだに銀塩との併用ですが、それはいわゆる商業写真でブローニー版のみです。

ここからスキャナーで読み込むとかなりの画質が得られますが、通常の使用では無用の品質です。
銀塩の泣き所は「現像の手間と時間」に尽きます。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2008-12-18 01:03

友達に写真 印刷関係がいるので、難しいこと言ってきますが、私にはよくわかりません。昔カラーの焼付け暗室でやったことが一度ありますが、とにかく難しかった。ブローニー版 懐かしい言葉です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-17 16:01

よほどの思い入れをされての撮影者は別ですが、もう記録写真としては、デジカメに軍配だと思います。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2008-12-18 01:08

レトロと言うか 写真機があればもったいないという感覚あります、音楽媒体に比べればわかりやすいですがやはりもったいない。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-18 01:37

もう子供達も使うことがないフイルムカメラ、カメラケースに入れたままです。

もったいないの感情もありますし、メカニック的に確認できる楽しさもありますよね。
最初に買ったカメラも今だ健在で、一応手元に3台残しています。
このまま、カメラケースの中で生涯を終えそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise