Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

聞こえる世界から聞こえない世界へそしてない世界へ

thread
聞こえないとこに
僕はのぼって行きました
嫌になって逃げたのではありません
ちょっとお誘いがあったので

だから安心してくださいね

聞こえない世界は
とても素晴らしいところです
動いているものは何もありません

僕はお日さまの光に身体をつつまれ
胸の上で指をかさね
目も閉じながら感じています

今までいろいろありましたが
すべてが素晴らしい思い出になって

静けさの中にはゆるされる世界があります
特別ですから
一生の終わりに一度だけ

その先の世界ですか

わかりません
行ったことがないので
でも知ったところでなにも変わらない
そう僕は思います

やはり今のしあわせを感じるほうが
素敵じゃないですか

聞こえない世界にいる僕はそう思います
それに聞こえる世界も素晴らしいところでしたよ

#詩

People Who Wowed This Post

高等学校を辞めます。大学を辞めます。

thread
年々、税金やら福利厚生費など
給料から引かれる金額は増えてゆく
ベースアップはなく、昇給もほぼないに等しく
暮しはかなりギスギスしてきている
これは個人的に吐露しているわけでなく
大学に入学しても学費が払えず
学生がアルバイトしても追いつかず
家族で頑張っても卒業できない
そのような現実が数字で現れ
子どもをもつ家庭であれば
金銭的にかなり苦しくなっている


日本国憲法 第26条、日本国憲法第3章
『教育を受ける権利および義務教育について規定』

第二十六条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。


簡単に解釈すれば
高等学校以上の教育を受ける権利がある
それだけで先は何も見えない
そして学費は高額であり
奨学金制度も無返済や無利子のものはほんの一部
ほとんどの利用者は就職後に十年以上の返済が待っていて
一括返金しなければ家庭を持ち子どもができても
奨学金の返済をしている場合もある

高等学校や大学にて
自由に学ぶことはこの国では困難だ
諦めて学業から遠のいたひともいる

そして自分の家庭でも他人事ではなく
あの手この手と我が子のために心身を削り
どうにかしようとする訳で
それが愛なんだと無理やりに納得させながら

給料から引かれる税金等と
生活の質が釣り合っていない違和感は
自分の努力が足りないだけなのか
それともこの国の政治の話なのか

どう納得すればよいのだろう
とにかく、どうにかしなくては……

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise