Search Bloguru posts

人と地球にやさしく

https://en.bloguru.com/sohodesk

循環リサイクルなら生ゴミ処理機

thread
循環リサイクルなら生ゴミ処理機
■地球を守るキーワード/自然界に習う

ゴミとは、人間が作り出し、人間がいらないと感じたものすべてを言います。自然界にはゴミはありません。

 植物を動物が食べ、動物の死骸を微生物が発酵・分解・消化し、ミネラル水と二酸化炭素を作ります。この水とガスが植物を育て、動物に必要な水、栄養、空気を作ることで、ゴミを産まない循環サイクル(食物連鎖)を形成しています。

 私達は便利さに負け、『便利なもの』というゴミを生み続けてきましたが、もういい加減に目を覚まし、不便が美徳であることを認識しなければなりません。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 横浜ッ子
Posted at 2005-03-21 01:06

横浜では、平成22年度における全市のごみ排出量を平成13年度に対して30%削減する(横浜GO30行動宣言)という目標を定めています。

ゴミを30%にするのではなく、平成13年度の30%の削減です。

0%にするが本当ですよね。

それで出来なかったら、何故出来ないのか、どうすれば0%に近づくのかを皆で考え行動する。

「無理」、と言ったらそこで止まってしいそうです。

人間が存在した時点からゴミを造り始めたのでしょうから、0%は、人間を否定して始めて可能なのでしょう。

まずは、少しでもゴミを少なくし、また無くす努力が大切なんですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2005-03-21 10:50

横浜ッ子さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。

 私の住んでいる八王子は、昨年10月から、住民負担によるリサイクルシステムが稼動しました。袋を買ってそのゴミを個別収集する仕組みで、リサイクルの分別が増え引き取りが倍になりました。
 52万人都市なのに、財政難だと言うことでいい加減なゴミ対策でしたが、ようやく一歩踏み出し始めました。

 環境を変えるのは、うん十年もかかることですが、身近に出来ることから、毎日すすんで環境保全に勤めていきたいと考えています。

家庭用の大型2kgゴミ処理機(家族はリキ君と呼んでいる)を使っており、(写真参考)子供も環境保護を身近に感じているでしょう!?

これから、よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise