Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


1月25日のきのこショコラ作りワークショップのご報告

thread
皆様、遠方より来てくださってあ... 皆様、遠方より来てくださってありがとうございます。 しっかりした椎茸出汁を取りたい... しっかりした椎茸出汁を取りたい。 1月25日のきのこショコラ作り... それぞれで作っていただきました... それぞれで作っていただきました。
プルンとツヤよく混ざってきれい... プルンとツヤよく混ざってきれい
椎茸出汁の入った「きのこショコラ」
椎茸出汁で美味しくなるからすごいですね、きのこって。
キノコ入りチョコレートは最近いろんなところで販売されているようです。
原田先生のキノコのお話はとても... 原田先生のキノコのお話はとても興味深いものでした。 コプリーノマカロンとしいたけマ... コプリーノマカロンとしいたけマカロン
コプリーノマカロンはキャラメルクリームにコプリーノエキスがかくし味です。
しいたけマカロンはサンドしたガナッシュがシイタケ出汁入りです。
チョコレートドリンクで椎茸だし... チョコレートドリンクで椎茸だし入りのものと入っていないものを飲み比べていただきました。
断然!椎茸だし入りがコクと深みのある味わいなんです。
キノコパワーです!
2020年1月25日 
日本きのこ学会女史会企画で
 「きのこショコラ作りワークショップ」を開催していただきました。
日本中からプロフェッショナルな方々がお越しくださって、とても熱い会でした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

室内を改装しました

thread
調理台の移動のためにケーキの型... 調理台の移動のためにケーキの型や道具を取り出したとき
今年になってから手作りで室内を改装していました。
今までと違う調理台の配置となりました。

この間、用事で来てくれた友人には「狭くなったな」っていわれてしまいましたが、私的にはとても動きやすくなったと思っています。

25日改装してから初めてレッスンがありますが、皆さんどう感じるのかちょっと心配です。道具の場所も変わったので戸惑うことも多いと思いますが、いいところもたくさんあるのでよろしくお願い致します。



People Who Wowed This Post

2020年1月の研究レッスンメニューのお知らせです

thread
チョコレートの層になったお菓子... チョコレートの層になったお菓子
「マイルシュタイン」
チョコレートクリームと粉の入らないケーキ生地を積み重ねています。
「バウムクーヘン」 バターケー... 「バウムクーヘン」
バターケーキのひとつで層を重ねて焼き上げて作ります。
2020年1月研究レッスンのメニューをお知らせします。

「マイルシュタイン」
チョコレートのお菓子でシュワッと軽めの生地にガナッシュを積み重ねます。
ほんのりとブランデーがきいた大人びた味わいです。
「バウムクーヘン」
生地を何回も重ねて焼き上げます。
寒いこの季節ならオーブンのそばにいるのが暖かくてちょうどよく作業できます。

2020年2月から26年目を迎えることになります。
今回は教室25年目の最後のお菓子で、「積み重ね」たお菓子を考えてみました。ショコラのケーキ名のマイルシュタインは節目という意味合いです。

2020年1月 
●25日土曜日
●30日木曜日 
●31日金曜日 
2月
●1日土曜日
●2日日曜日
時間 10:00~13:30
(こちらのレッスンは会員様向けのレッスンとなります)
#新着情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account