Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre
  • Hashtag "#ブログ" returned 506 results.

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


1月25日のきのこショコラ作りワークショップのご報告

thread
皆様、遠方より来てくださってあ... 皆様、遠方より来てくださってありがとうございます。 しっかりした椎茸出汁を取りたい... しっかりした椎茸出汁を取りたい。 1月25日のきのこショコラ作り... それぞれで作っていただきました... それぞれで作っていただきました。
プルンとツヤよく混ざってきれい... プルンとツヤよく混ざってきれい
椎茸出汁の入った「きのこショコラ」
椎茸出汁で美味しくなるからすごいですね、きのこって。
キノコ入りチョコレートは最近いろんなところで販売されているようです。
原田先生のキノコのお話はとても... 原田先生のキノコのお話はとても興味深いものでした。 コプリーノマカロンとしいたけマ... コプリーノマカロンとしいたけマカロン
コプリーノマカロンはキャラメルクリームにコプリーノエキスがかくし味です。
しいたけマカロンはサンドしたガナッシュがシイタケ出汁入りです。
チョコレートドリンクで椎茸だし... チョコレートドリンクで椎茸だし入りのものと入っていないものを飲み比べていただきました。
断然!椎茸だし入りがコクと深みのある味わいなんです。
キノコパワーです!
2020年1月25日 
日本きのこ学会女史会企画で
 「きのこショコラ作りワークショップ」を開催していただきました。
日本中からプロフェッショナルな方々がお越しくださって、とても熱い会でした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマスケーキありがとうございました。

thread
いちごのデコレーションケーキ ... いちごのデコレーションケーキ
お客様からのご希望でアイシングビスケットを飾って
にぎやかに。
横。 横。 後ろ。 後ろ。 ブッシュドノエル 普段のロール... ブッシュドノエル
普段のロールケーキが華やぎます。
クリスマスから新年までは何か特別な時期でお菓子もよく作って食べたり買ったりします。
クリスマスケーキは普段の生地やクリームを使いながら特別に作り上げていきます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

特別なマカロン「きのこマカロン」

thread
しいたけマカロン しいたけマカロン 特別なマカロン「きのこマカロン...
11月30日に福岡での
「フクオカキノコ大祭」というイベントにて販売させていただきました。
KinokoJapan原田先生のもとで、きのこマカロンは新発売から一年と7か月作り続けてくることができました。
しいたけマカロンはしいたけエキス入りのガナッシュでビターなチョコレートの味わいがさらに深く濃く。
コプリーノマカロンはコプリーノエキス入りのキャラメルクリームでとてもまったりコクのあるキャラメルクリームになっています。
キノコは料理で食べることとして好きなものでそれだけでしたが、チョコレートにシイタケエキスを使うことを依頼いただき研究、試作、販売・・・。
お菓子作りなのにキノコがこんなに携わることになるとは思ってもみませんでした。
キノコにかかわる方々のお話も聞けたりしてきのこがもっと好きになっています。
きのこ大祭に足を運んでみてキノコ愛にあふれる人々の気持ちにも触れました。

たくさんのキノコ愛に触れながらいろいろと感じることがあり、今回はしいたけマカロンのデザインはよりしいたけらしく、コプリーノマカロンはもっとキノコを感じるようにコプリーノエキスを多く混ぜこんだキャラメルバタークリームに仕上げました。

キノコの力は驚きです。 


#ブログ

People Who Wowed This Post

初めて使う材料はワクワクします

thread
初めて使う材料はワクワクします 初めて使う材料はワクワクします
ルバーブを手に入れました。
使うのは初めてです。
もちろん生のものです。

作りたいと思っているお菓子はありますが、まずはジャムを作ってみます。
味見です。

個性的な酸味!
そうそうこれこれ!

作りたいお菓子のレシピがうまく完成するとよいのですが。
不安と期待のルバーブです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

イチゴの品種

thread
イチゴの品種
イチゴの品種
多くなりました。
品種が同じでも作るヒトが変われば味も変わる、採れる時期でも味が変わります。
三重県津市ではあきひめ、かおりの、が多く栽培されています。


この水玉ケーキには中まで赤い色が出るイチゴを手に入れたいのですが、あきひめとかおりの は、地元のもので新鮮でおいしいのですが、
切ると白っぽいのが少し残念なところです。
#ブログ #レッスン研究クラス

People Who Wowed This Post

お麩の焼きかりんとう

thread
お麩の焼きかりんとう
安心なスナック菓子としてよく作っている、お麩の焼きかりんとう。
おやつなお菓子をご紹介します。
ご家庭でもっともっと手作りを楽しんでいただけますように。

焼き麩45g
黒砂糖65g
バター40g
しょうゆ小さじ½
水40g
黒ごま大さじ1
白ごま大さじ1

焼き麩以外の材料をフライパンに入れて溶けるまで加熱します。
焼き麩を加えてまんべんなく染み込ませます。
天板にオーブンシートを敷いてくっつかないように並べます。
140~150℃のオーブンで10分焼き乾燥させます。
天板に並べたまま冷まします。
冷めたら乾燥しないように保存します。

美味しく作るコツ
シロップがしみこまない部分があっても問題なしです。
オーブンの温度に注意です。こげないように焼きます。
半日おいてからのほうが美味しくなります。
黒砂糖選びが肝心です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

金柑の砂糖煮

thread
金柑の砂糖煮
宮崎の金柑を砂糖煮にしています。
焼き菓子に使うために加工です。

金柑1キロ
砂糖500g
レモン汁1個分


4月はもう金柑の時期ではないので小粒のものです。
最盛期の金柑はあじがすっきりしていましたが、4月の残り物金柑は酸味とにがみを感じます。今回は煮こぼしてから砂糖を加えて煮てみました。

明日まで置いて味を含ませてから味見して調整します。


#ブログ

People Who Wowed This Post

出かけてもお菓子食べます

thread
4月8日 桜満開の京都は美しい... 4月8日
桜満開の京都は美しい。
ケーキのほうが興味あります。
別の用事で出かけても時間をみつけてお菓子屋さんを探します。

お菓子レシピ作りのヒントを求めて。
お菓子を食べるのは義務感と使命感からとなるので、楽しみとは少し違うけど新しい何かがあるワクワクはあります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

サクラ満開

thread
8日月曜日に。 海津大崎の桜。... 8日月曜日に。
海津大崎の桜。
琵琶湖の湖岸に植えられている1... 琵琶湖の湖岸に植えられている1000本の桜は見事でした。
観光客はとても多くて、中国人らしき若い女の子4人組はパステルカラーの桜になじむような服を着て撮影を楽しんでいました。
展望台から夕方の琵琶湖。続く桜... 展望台から夕方の琵琶湖。続く桜は4000本
これから先の道が閉鎖されていて、来た道をまた戻ることになりました。
桜満開
桜が大切に育てられている美しい日本です。
#ブログ #旅行

People Who Wowed This Post

3月は試作を頑張った月でした

thread
しいたけパウンドケーキ 驚くほ... しいたけパウンドケーキ
驚くほど普通のフルーツケーキのように美味しいのです
ビーネンシュティッヒ ビーネンシュティッヒ グラニースミスのアップルパイ... グラニースミスのアップルパイ
キンカン キンカン
3月はいろいろ作りました。
ひとつのお菓子が完成するには魂を削っているような苦しさもあります。
試作の途中でほったらかしのお菓子も多々あります。
とはいっても完成というものはなく、これからも変化していくものだとは思うのですが、ひとまず出来上がりというところまで来ると長いトンネルに光が見えてきます。
#ブログ #焼き菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account