Oct
7,
2020
10月のテーマは「Festival(祭)」
シュクレは10月10日から通常営業再開予定です。
お菓子教室レッスンの予約やお問い合わせ、お菓子のご注文につきましては随時承っていますので、お気軽にご連絡下さい。
シュクレ店頭、10月のテーマ
「Festival(祭)」
収穫祭のような気分で、秋の味覚「栗」と「リンゴ」を使ったお菓子達をご提供していきます。
●詳細は先日ご報告した通りなので、そちらをご覧下さい。
https://jp.bloguru.com/sucresalon/384480/festival
~今日は、リンゴを使ったお菓子のご紹介です~
先月ご提供していたリンゴを使ったお菓子達は、初物のリンゴを用いていました。食感や酸味の点でヨーロッパのリンゴに近いと感じたので、「タルトタタン」や「キャラメルリンゴのタルト」といった、フランスのエスプリを感じるお菓子達です。熱が加わることで酸味が絶妙な味わいに変化します。
また、キャラメルとの相性もほど良く、風味豊かに仕上がりました。
今月ご提供する「アップルパイ」に使うリンゴは、パイ生地との相性が良くなくては・・と、入荷を待ちわびていた品種です。
もちろん、リンゴの品種それぞれの個性を使ってパイで愉しむことも出来ますが、シュクレのアップルパイを毎年楽しみにされているお客様には、やはり「変わらぬいつもの味」を味わって頂きたいのです。
ここ数年、シュクレのアップルパイは1人分サイズで作っています。
かつてはホールサイズでも製作していましたが「パイの美味しさ」のみを追求した結果、シュクレの今のレシピは1人分で作るのが最もバランスが良く、パイの風味・舌触り・リンゴジャムとの関係性と言った点で、熱の入り方なども具合が良いのでしょう。
ひとくちにアップルパイと言っても、欧米各地の地域性によって随分と味わいが異なります。アメリカンのホームメイドなアップルパイも魅力的ですが、シュクレの求める味わいは、パイ生地の小麦粉やバターそのものの風味がリンゴの旨味と合わさること。
焼いた焦げ目ですら美味しい風味のひとつです。
シュクレのアップルパイを毎年楽しみにされているお客様のために、今年も張り切って作ります!
豊かな秋の味覚、どうぞお楽しみに!
(kuro)
*******************
お菓子教室シュクレ ホームページ
http://www.sucre3.net
記念日のケーキや、焼菓子の詰め合わせ等
お菓子の贈り物は如何ですか?
いつでも、お気軽にご相談下さい!
*******************
×
- If you are a bloguru member, please login.
Login - If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
* indicates required fields