Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

ドタバタです♪

thread
ドタバタです♪
田舎の両親が、いよいよ本物のお年寄りらしくなってきました。
2人とも自分のことは自分でちゃんと出来るけど、
母が1人で家事を全てこなすのは、もうやっぱり無理です。

私も初めての経験で、何をどうしたらいいのか漠然としかわからなくて・・とりあえず、

私「ねえ、介護の申請しようよ。ヘルパーさんにきて貰おうよ。」
母「まだまだ大丈夫! 私にもプライドがある。」
私「でも、1人で何もかもするのは無理だよ。私もそうそう来れないよ。」
母「じゃあ、おじいちゃんの分だけ申請してきてくれる?」
私「わかった。」

父は無口だけど、頭は母よりも私よりもずっとしっかりしています。
1人でお風呂にも入れます。

私「ねぇおじいちゃん、おばあちゃんもう限界だと思うから、介護認定受けてくれる?」
父「ああ、いいよ。」

おー! 流石おじいちゃん♪ 物分かりいい。
と言うわけで、市役所に行って色々相談して申請も済ませて来ました。

そして福岡に帰る新幹線の中で缶チューハイを飲みながら、
「ああ、いいよ。」と答えてくれた、あの時の父の気持ちを考えると・・
セツナクて・・涙がポロポロポロポロこぼれました。

母とのバトルはまだまだ続きます。
今住んでる田舎の家は広過ぎるし不便過ぎるから、街のマンションに引っ越したいと言い出しました。
スムーズに行けば、次回は父と母のマンション移住報告です!
そんなこんなで最近ドタバタしているsunukolynです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-11-01 01:32

私にも両老親が居ます。
父は介護認定を受けましたが今はまだ何とか二人で何もかもやれています。
私たち長男夫婦は同じ敷地内で別居、いわゆる味噌汁の冷めない距離で余計な手出しはせず様子を見ています。

お母さんの言われるプライドと素直なお父さんの気持ち両方を大事にしてあげてください。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 04:07

味噌汁の冷めない距離で余計な手出しはせず様子を・・
理想的な環境ですね。最高です!^^

両親はそれぞれタイプが違うけど、子供に迷惑をかけたくないっていうのが共通して核にありますね。
昭和一ケタ生まれは強いなぁ・・

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-11-01 02:57

大変だぁ。。。
それでも誰でも通過する道なのかな。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 04:18

そうそう、特別なことじゃないですね・・
順番です、順番(。・・)ノ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-01 05:49

我が家にも昭和7年の父がいます
随分くたびれてきました
我が家もいずれ同じです
母はものすごく元気で殆ど家に居ません
が、父が動けなくなったら母も遊べなくなるのは見えています
今のうちにいっぱい遊んで楽しんでくれれば幸いだと思っています

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 04:24

私の母も昭和7年生まれです。
自分の歳を考えれば、親が歳を取るのは当たり前ですね・・
お母さまがお元気で幸せにしていらっしゃる事が何よりです。
子供の幸せが親の幸せ、親の幸せが子供の幸せです♪^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-11-01 08:28

おいらは老後の事考えると多分もう地球は滅んでいるだろうなぁと思って割り切っています、と言うか来年を想像したくない。考えたくもない・・・なんでこんな時代に産まれたんだろうって泣きたくなる

まぁどの時代に産まれても言うだろうけどね、エヘッ

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 04:38

若いってことは・・生きてるってことは、スバラシイよー(^_^)v
お金じゃ買えないもん♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-01 14:34

昨日読んだ時から、何とコメントしようかと思ってました。
遠いの?
辛いよね。
わたしも近い将来、そう思う日が来るんよね。
わたしは同居だから、肉体的にはしんどいけど、目の前にいるからまだいいかも。
でも、実体験しないと、わからないだろうなぁ。

まだお元気そうだから。
マンション生活に慣れられるといいですね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 04:58

スミマセン、重い内容で(^^ゞ

ここからだと、電車と新幹線とバスを乗り継いで、2~3時間です。
とにかく不便な場所なので・・マンションに引っ越すのは私も兄も賛成してます。
マンション探し、引越し等、実際に動くのは私ですが、子供の手も離れて時間はたっぷりあるのでガンバリマス(^_^)v

ヘルパーさんに週に2、3度、1時間づつでも来ていただけたら、私も安心だし・・母もずい分楽になると思います。
母とは喧嘩できるうちにいっぱい喧嘩しときます。(兄の言うことだけは聞くんですよー)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-11-01 19:48

一緒に住む親族は居ないのかなぁ?

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 05:02

んーーーーー難しい問題です・・

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2011-11-02 20:54

わたしは、自宅でもうすぐ90歳になる父と暮らしています。父はこの頃、すぐに肺炎になったり、風邪を引いたり。職場にも電話をかけてきて、そのたびにあたふたとしています。介護申請は、してもなかなか認めてもらえません。このまえ、介護申請をしようかというと、もうすぐお迎えが来るからいいと言われてしまいました。。。。。。もうすぐ老老介護になる我が家です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-04 05:24

ご同居されてて、ご自分のことがご自分で出来る間は申請しても認めてもらえないんですね・・
なかなか難しい問題ですね・・不公平かなと思います。

想像でしかありませんが・・ご同居のご苦労も大変ですよね・・
皆さんがお元気でお幸せに暮らされますように!

People Who Wowed This Post

jigen
Commented by jigen
Posted at 2011-11-16 23:23

母は或る日突然にすべての記憶を失い、父は気がついた時にはまともに会話ができない状態になっていました。
今になって、これも聞きたかった、あれも聞いておけばよかった・・・などと思い起こすことしきり・・・。
どうか、今のうちにたくさんお相手をしてあげてください。
何よりも、自分のために。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-18 15:04

ありがとうございます!^^

jigenさんもご両親と離れていらしたから・・もどかしい思いをされたでしょうね・・。
お買い物に行く途中、神社の前を通るたびに「父と母が元気で長生きしますように」と、お祈りしていたのですが・・居なくなることを恐れて暮らしていたら、今の自分が幸せじゃなくなっちゃうことに気が付いて!
今は、「父と母が今を幸せに暮らしてくれますように」ってお祈りしてます(^_^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise