Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

受験って。。。

thread
受験って。。。
昨日は公立高校の推薦入試がありました。

内申書はどの子も似たり寄ったりなので 合否は面接と作文で決まるとか・・・

「数分の短い面接時間で、初対面のおじさん(おばさん)達に君の全てが理解できる訳ないんだから。落ちたって気にすることないから。」って何度も言ったのですが

前日の夜、息子の緊張は頂点に達していたようです。


息子が切り抜いて読んでいた朝日新聞の天声人語を何気に私も読んでみたら、

こんな事が書いてありました。

「森鴎外の小説の一節に『日本人には人生がない』と嘆く一節があります。
『学校に行けば人生があるだろう』『学校を出れば人生があるだろう』と急いでいるうちに、
結局人生を味わうゆとりもなく命が終わってしまう」

。。。うん。言えてるかも。それは寂しすぎる。。。

そこで、母は息子に言いました。

「息子よ 面接を楽しむくらいのゆとりを持ちなさい。」

「失笑・苦笑でもかまわないから面接で笑いを取れたなら、試験には落ちても母は合格点◎をあげるわヨン♪」

笑いを取れと言われて、黙って母を見つめる息子の目は

「そんな合格点いらねぇ」と言っていたような気が・・・しないでもないけど^^;

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-02-14 00:31

文学ってやつは、非成功論で、ある意味反社会的で、僕にはできない事の言い訳にしか見えない。前に進む人は読む必要ないね。
屁理屈より、真正面からがんばる意味を知るべきだよ。

良い母のアドバイスをしたね。

試験が終わったなら、「心の静寂」
静寂が富をもたらす事もある。

幸運を!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-14 11:08

失敗した時に我が子が傷つくのを恐れて、母はよけいな事を言ってしまったかな。。。

うん。zakiさんのおっしゃる通りだと思います。
今彼に必要なのは真正面からガンバルこと!

父親ならきっと、死ぬ気で頑張って来い!って言うでしょうね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-02-14 11:18

いや、緊張をほぐすためなのだから正解だよ。

あと、結果がどちらでも、努力を称える事が必要だと思う。

まずは、幸運を!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-14 11:29

はい!
ありがとうございます(^^♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-02-14 14:54

去年我が娘も推薦入試を受けましたよ。
まあ、緊張の極にいたみたいですね。
受かって受からなくてもどちらでもいいと言っても、
聞こえてないようでした・・・・。

なんかかわいそうでしたよ。
来年は大学受験が待っている・・・・。
人生味わってる暇もなく生きてるようです・・・・。
父親が楽しみすぎたか・・・・。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-15 03:38

あ、そうだったのですね!
お嬢さん、うちの子の1歳先輩なんですね^^
やっぱり中学生にとって面接って、特別緊張するのでしょうね。
試練の時です。

色んな試練を乗り越えて頑張って来られた先生だからこそ、
人生を楽しむ余裕をお持ちなのだと思います。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-02-14 03:31

う〜ん こういう時の言葉って難しいですよね!
きれいごと言っても 空々しいし・・・!

でも 我が子には
目標は高く持って自分の可能性にチャレンジしてもらいたいし

頑張らなくていいんだよ!
って 声かけしよう。
ってことが 世間では 流行ってるし

なんか 自分でも支離滅裂なときがあります。

とにかく 幸運を祈ってます!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-15 03:57

ありがとうございます^^

目標を高く持つって大事ですよね。
最初から諦めたり、後で後悔するような事はあって欲しくないです。
・・・我が身を振り返れば 後悔ばかりですが^^;

>頑張らなくていいんだよ!
って 声かけしよう。
ってことが 世間では 流行ってるし

そんなCM最近テレビでみかけました!
でも心のこもった”頑張って”ならOKですよね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-14 04:05

我が家の息子も公立高校の推薦入試組でした。

面接だけだったような記憶が。
あのころは推薦枠に入った時点で、合格みたいなところがありましたが、今は変わったようです。

私自身、私立の小→高のエスカレーター組だったから、あんまり入試は気にしていなかったんですが、やはり母としては神経を使ったようです。
二人の息子の次々の入試で、胃カメラ2回、円形脱毛症数回!

「花の咲かない春はない!」
桜咲くですよ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-15 04:08

おおお!
胃カメラ2回に円形脱毛症数回(@_@;)
うちは1人だけど、birdyさんとこは2人ですもんね。。。
大学だとお金の出て行き方も 半端ないですよね。

あああ、まだ先は長いですけど 頑張ります!
ありがとうございます(*^^)

People Who Wowed This Post

Commented by True
Posted at 2007-02-14 05:55

そう言えば私も中学校受験しました。
今思えばどれだけいい学校を卒業したとかいい成績をとったとかって社会に出ればほとんど関係ないですもの。
問題はその間にどれだけ自分が色んな事を吸収して今に生かせるか・・・使い物になるか。
だから楽しんで欲しいです。
そんなアドバイスが出来るのって凄く素敵なお母さんだって思います。
幸運を祈ってます。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-02-15 04:25

中学受験されたのですね!
きっとその時の頑張りや経験は、今のTrueさんの糧になっていると思いますよ^^

人生、無駄な努力はないはずです。
全てが身につくものだと思って、今を大事に♪
・・・などと言いながら、朝からぐーたらしちゃってる私ですが^^;

ありがとうございます(*^^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise