Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2024年3月11日 月曜日

thread
平日
 
 今日は、東日本大震災が起きた日。2011年。
 
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー・インビテーショナル』最終日。
 松山英樹は、2バーディー 4ボギー 1ダブルボギーと崩れ+4。トータル-3で12位Tフィニッシュ。
 ウェアは、シャツ黄 ズボン紺。
 出場試合連続優勝は、ならなかった。
 
 中年太りのメカニズムが解明されたらしいぞ。
 名古屋大学の研究グループが発表。
 加齢とともに、抗肥満機能を持つメラノコルチン4型受容体(MC4R)が局在した視床下部の神経細胞の一次繊毛が退縮するから。
 で、食事制限(カロリー制限)をすると、その一次繊毛の退縮が抑えられたり、縮んだ繊毛が復活したりするんだって。
 加齢で太った時にダイエットしたら、太るのが抑えられるみたいな感じ。
 俺が良く言っている、中年女性が太り始める2大きっかけのうちの一つは「あきらめる」こと、と一致する研究結果。(ちなみにもう一つは、「ジョギングを始める」)
 なんで中年太りするのかは、俺は、だいぶ前から解明している。
 小さなストレスが無くなるから。
 小さなと言うか、あんまり意識させられてないストレス。
 若い頃は一人で喫茶店に入るのも緊張する、でもそんなことで緊張するんだとか人に思われるのも何か嫌だし、だからと言ってわざわざ入ろうとも思わないから入らないんだけど、周りの人から観察されて一人で喫茶店に入れないことがバレたら嫌だなあ、とか中年になったら思わなくなる。
 そういうのの積み重ねで、ストレスが減って、太る。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise