Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2022年2月7日 月曜日

thread
 今日は、日本初のモーターグライダーの初飛行の日。
 1941年。
 なんでそんなことを書いたのかと言うと、そのモーターグライダーの名前が『日本式蜂型』
 今流行りのドローン。ドローンとは英語で「雄蜂」の意味。

 北京オリンピックの女子のアイスホッケーは、10チームが出場していて、5チームずつA組B組に分けて予選リーグをしてるんだけど、そのうち8チームが決勝トーナメント進出。
 しかも、A組は5チーム全チームが、決勝トーナメント進出。
 B組は、上位3チーム。
 日本は、ビシバシ勝っていて、この感じじゃメダルも夢じゃないとか思っていたけど、予選リーグから既に強いグループと弱いグループに分けられている(そして、日本は弱いグループ)みたい。
 アイスホッケー女子日本代表(愛称:『スマイルジャパン』)には、「タカ」という選手と「トコ」という選手がいる。(「トコ」は2人いる(姉妹)) 「チキ」とか「ツク」とか「テケ」は、いない。
 中国代表には、「胡 宝珍」という選手がいる。逆から読むと、チンポコ。
 女子日本代表(愛称:『スマイルジャパン』)は、昨日の試合で決勝トーナメント進出を決めた。

People Who Wowed This Post

2022年2月6日 日曜日

thread
 今日は、『ワイタンギ・デー』
 ニュージーランドのマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結した日。1840年。

 ヒカキンが、自身の顔写真をゲームアプリの広告に無断で使用されているからと怒っているらしい。
 ユーチューバーの「お前が言うか」って感じ。まあ、言ってもいいけど。
 と言うか、実際は怒ってなくて、ユーチューブのネタにしただけなんだけど。
 あと、調べたところ、ヒカキンは本当はHIKAKINらしい。

 30年物のなれずしをお取り寄せで買った人が書いたネット記事。
 届いたなれずしの食品表示には、「生ものですのでお早めにお召し上がりください。」
 元の記事を書いた人は、画像を載せつつクールにスルー。

 サッカー日本代表の長友佑都は、「批判されればされるほど燃えてくるタイプ」らしいので、みんなで批判した方がいいぞ。
 次のオーストラリア戦(アウェー)は、3月24日。

People Who Wowed This Post

2022年2月5日 土曜日

thread
 今日は、『笑顔の日』

 ゴルフのPGAツアーの『ペブルビーチ・プロアマ』
 小平智が、2日目を終わってトータル-9。首位と7打差の8位T。
 (ただし、小平は、明日が一番難しいコース)

 苔をはがすのは悪い事なのか?

 道路は車の物だと思っている馬鹿が多いので、何とかしたい。
 マジで。
 総理大臣になりたい。

 現実問題として、小学校が保育園化している。
 ので、10歳くらいまで保育園で預かる、みたいな法律にすればいいと思う。学校と並行で。
 よく考えたら、被ったらだめという理由は無い。

 臓物食いて―!

 北京と日本は、時差が1時間しかない。
 それより、中国はかなり広い国だけど、タイムゾーン(『男闘呼組』ではない)が1個しかない。

 次のNHK朝の連続テレビ小説は、黒柳徹子が13歳の役をするんじゃないか。

People Who Wowed This Post

2022年2月4日 金曜日

thread
 今日の6時8分10秒、何してた?
 今日は、『立春』
 春だけど、寒い。

 今朝の通勤の時にマスクするの忘れた。
 1階まで降りて数メートル。
 だから急いで帰った。
 でも確実に遅刻。
 というわけで、休んだ。

 アポロ計画は実は嘘だったみたいな説があるが、ハッブル望遠鏡も、実は嘘なのではないだろうか。
 さすがにそれは無いか。

 スポナビの北京オリンピック・パラリンピックのページが、使いづらい。
 スポナビに限らず、リンクじゃなくて、何かページの中で処理しているのは、使いづらい。

 スマホが壊れてスピーカーにしないと通話ができない。
 と思っていたが、どうも俺の左耳が聞こえなくなっているのかもしれないことが判明した。

People Who Wowed This Post

2022年2月3日 木曜日

thread
 今日は、『節分』
 北国の人は、まいた豆を拾って食べるらしい。

 『北京オリンピック』
 まだ開会式前だけど、間違ってカーリングが競技開始してるぞ。

 なぜ芸能人は、遅刻ばかりするのだろうか。特にお笑い芸人。
 それか、俺が遅刻しないだけで、普通にみんなバンバン遅刻してるのか?
 いや、それは無い。目撃もしないもん。

People Who Wowed This Post

2022年2月2日 水曜日

thread
 今日の2時2分2秒、何してた?
 あるいは、22時22分22秒、何する?

 今日は、『世界湿地デー』
 何のデーじゃ?!

 石原慎太郎が死去。89歳。

 『FIFAワールドカップアジア最終予選』
 昨日行われたホームでのサウジアラビア戦。
 2-0で勝利!
 オーストラリアは、オマーンと引分。
 これで全チーム8試合終わって、日本代表は首位のサウジアラビアと勝ち点1の差で2位。3位のオーストラリアとは、勝ち点3の差。
 サッカー日本代表の試合を見て毎回に近いくらい思うのが、なんで残り1分くらいで交代するのだろうかということ。
 もっと早くすればいいのに。
 特に交代の必要も無いが、交替枠が余っているからするということ?
 年度末の行政と同じ?
 あと、今の日本代表の監督の森保一監督。
 なる前とかなった直後はすごいファン(サッカーだからサポーターか)から支持されていたけど、時間が経った今では、批判されることが多い。

 日本では、「オリジナル」という言葉が、オリジナルの正反対の意味で使われる場合と、オリジナルの意味で使われる場合とがある。

 先週末に急にトライクが欲しくなって、検索とかした。貧乏だから、実際には買わないんだけど。
 ランボルギーニっぽいのとかあった。
 でも、ビッグボス新庄剛志のせいで、話題にすることができなくなった。
 なんか流行りに乗っかっているように思われそうだから。

 電気代が久しぶりに1万円超えた。
 前回1万円を超えたのは、3年10か月前。

People Who Wowed This Post

2022年2月1日 火曜日

thread
 今日から2月。
 プロ野球、キャンプイン。
 キャンプイン前日の昨日、阪神の矢野燿大監督が、チーム宿舎で全体ミーティングを開いて、今季限りでの退団を表明した。
 この時期の表明は、もちろん異例。
 どっちに転ぶか。

 昨日、「今日は、『愛妻家の日』」と書いたけど、『愛妻の日』だった。
 そうだよね。『愛妻家の日』だったら、愛妻家のための日みたいになって、趣旨が逆転してしまう。

 職場のエレベーターが、喋るようになった。

 実は、『ランチパック』より『スナックサンド』のほうが古い。
 『ランチパック』は1984年で、『スナックサンド』は1975年。
 と言うか、どっちもめちゃめちゃ古いなー!

People Who Wowed This Post

2022年1月31日 月曜日

thread
 今日で1月終わり。
 今日は、『愛妻家の日』

 今朝の通勤で乗った電車、出発の時に毎回50㎝くらい下がってから出発してた。

 テニスの『全豪オープン』
 男子はラファエル・ナダルが優勝。
 ナダル、息長いなあ。
 四大大会21回目の優勝。
 今35歳で、最初の四大大会優勝は19歳の時の全仏。

People Who Wowed This Post

2022年1月30日 日曜日

thread
 テニスの『全豪オープン』
 女子は、地元オーストラリアのアシュリー・バーティが優勝。
 地元選手の優勝は44年ぶり。

 ゴルフのPGAツアーの『ファーマーズ・インシュランス・オープン』最終日。
 松山英樹は、5バーディー1ボギーの-4。トータル-8で30位T。
 この大会で、懐かしい名前を見た。トリンガーリ。3位T。
 『ZOZOチャンピオンシップ』で松山と優勝争いをして日本で人気者になった選手。

 福島千里が現役引退を表明。
 この人は、北海道出身で、所属はセイコー。
 北海道だからセイコーなのか?
 北海道と言えば『セイコーマート』だし。

 金持ちは、すし屋で「芽ネギ」というのを頼むらしい。

 これで『聖隷クリストファー高校』が追加で選ばれたりしたら、「高野連、お前もか」って思う。

 ひろゆき氏が前澤友作氏の真似をしようとしている。

People Who Wowed This Post

2022年1月29日 土曜日

thread
 松坂大輔が、テレビ朝日『報道ステーション』のスポーツキャスターに。
 ということは、監督になるね。
 西武も望んでいるかも。選手は知らんけど。

 アルジェリアでは、大学入試の期間中、インターネットそのものを使えないようにしているらしい。3時間を6日間。
 日本でもやればいい。
 それくらいだったら、最初からわかっていたら、全然問題ないと思う。
 と言うか、携帯電話等の通信抑止装置というのがあるので、それを使えばいい。(昔、電車内での携帯電話問題があった時に、それを言う人がいた)
 それか、普通にスマホとか使うのありにすればいい。不正行為厳罰化とセットで。

 体からクワイの臭いがする。(もしかしたら、マスクからかもしれない)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise