Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

お盆休み

thread
8月頭に、半年程かけたプロジェクトのプレゼンがあって、今回も英語で話した。プレゼン自体は成功したが、個人的な次の課題は、質問された時に適切に答えられるようにする事だ。これは大学のビジネスのクラスでも経験しておらず、多分に苦手意識があるので、何とか克服したい。

お盆休みは、今週いっぱい休みを取っていた。両親とも用事で家を空けているので、結構気楽。一人暮らしは長かったが、こうやって実家に1人というのは、人生初かも知れない。

まとまった休みを取るのは久しぶりで、家事的な事を進めた。親が歳をとった為か、「片付け能力」が以前に比べて衰えている(本人達に言うと怒るので、言えない)。購入には積極的だが、古いものを捨てられない→ものが増える一方で、収納場所も少ないため片付けられない。折角1人なので、とりあへずキッチンを片付けた。帰ってきたら怒るかも知れない。

買い物も多かった。特に今は車に乗るので、沢山CDを購入したし、古いCDは買い取ってもらった。Amazonによって小売店が打撃、という記事を読んだが、今回、1年以内なら送料付きで返品可能なのを知り、それだけ良く考えられていると思った。CDの買取相場は、以前と比べて二束三文になっているものの、お店の在庫状況によって値段が大幅に変わる。今回、ツタヤが買取に参入している事を知って驚いた。

後は地元の飲み会や、学生の頃に通っていた画塾のパーティーとか。10年ぶり位にお会いしたと思うが、相変わらず忙しい先生で、あまりお話する機会を持てず残念。画塾に行っていた頃とはまったく異なる仕事だが、デザインである点は、あまりブレていない感じ。
#daily

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-08-18 15:19

香川でも最大の老舗レコード店数年前に倒産して、市内の小さなcdSHOPに極たまに行ってCDを買いますがお客はほとんどいませんね。ダウンロードと通販で買うのでしょうね。
iTunesで買う事も殆んどなくなりまた。が、先日ジャズのデキスターゴードンのアルバムを探していると60曲900円と言う超破格の特集アルバムを見つけて思わずポチりました。探して見ると幾つか有りました。最近iTunesにも特価が在るのですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2012-08-19 03:12

車に乗る前までは、長いことフリーのPodcastを聴いていて、CDを手にすることもありませんでした。最近のお気に入りはRobert Glasperというピアノジャズの人で、私の好きなHip Hopの曲をピアノジャズにアレンジした曲が耳を引きました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise