Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

OS9.1

thread
OS9.1
3~4年位前からPCを処分しようと思っていましたが、データのバックアップなどが大変そうで、ほったらかしていました。今の暮らしに落ち着いてきたのか、iBookに関し、本日着手することになりました。久しぶりに開いてみたら、矩体もあまり汚れておらず綺麗で、処分するのが勿体ない気もします。

2001年、iBookの白いタイプが新発売され、基本OSは9.1、お試し版に、開発中のOSXが付いていました。卒業制作の為に、バイトを頑張って購入。メモリを増設して386M。当時は結構大容量でしたが、これでShadeなどのCGを動かすのは大変でした。でも、良く動いてくれました。2006年いっぱいまで使用したので、5年半かな。

2006年頃に一度、アダプターが故障したか何かで、アメリカのApple Storeへ持って行った時に、店員さんがOS9を扱った事が無く、「これ何?起動項目はどこにあるの?」と聞かれました。当時は既にOSXがパンサー位まで出ていたのかも知れませんが、周りの客も珍しそうに見ていて、iPodの修理で来ていたおばあさんに、「新製品?」と聞かれたのを思い出します。
http://jp.bloguru.com/tai/41650/ibook

動作があまりにも遅く感じ、2007年に、DELLのPCを購入しました。これにもお世話になっている。今も使用していますが、バッテリーが死んでしまったので、アダプターだけで動作しています。
http://jp.bloguru.com/tai/42278/2007-01-03

家ではしょうもない事しかしていませんが、ひとつのPCで全作業をこなせるように、古いPCはすべて処分する予定です。最終的には、iMacもかさばるので処分して…
http://jp.bloguru.com/tai/41805/2008-06-10
#PC

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-02 03:36

パソコンも消耗品だと割り切らなければいけませんが、ソフトの移行やインストールを考えますと、乗り替える気力がわきません。
歳ですねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Tai
Commented by Tai
Posted at 2012-09-03 14:28

次回は中古というか、新古品のノートブックを購入予定です。デスクトップは持ち運べない上にかさばるので、常用ではもう購入しないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise