Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

富士通のパソコン

thread
富士通のパソコン
先ほどの投稿の、「勉強のために」で思い出したのですが、小学生の頃、祖父が「勉強のために」購入したパソコンが祖父宅にありました。

'80年代中頃で、既にファミコンは販売されていたものの、買ってもらえなかったので、私はそのパソコンのゲームで遊んでいました。富士通だったと思います。画面は緑色で、ゲームも緑色だったと思うのですが、カラーが入っていたかも知れません。ゲームのタイトルは「アップル」だったと思いますが、何か皮肉なネーミングですし、確かではありません。画像は富士通からの拝借ですが、こんなだった気がする、というだけです。
http://jp.fujitsu.com/museum/products/computer/personalcomputer/fm8.html

私は業務で、Web系のプログラムに触れる事もありますが、たまたまとは言えど何故、これまでの人生で縁の無い、そんな専攻を留学先で選んだんだろうと思う事があったのですが。

今思うと、自分の生まれる前後にAppleが生まれて、小学生の頃にファミコンで大騒ぎして、中学にWindows 95のパソコンルームがあって、大学でWindows 98とMac G3を触って。常にパソコンが身近にあったから、と考えられるかも知れません。

そして英語に関しても、最初のきっかけは、祖父にアルファベットを教えてもらった事だったので、祖父に感謝しないといけないですね。
#product

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-08 15:21

いい影響をもらったんですね。

お爺様の先進性に驚きますね!!

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2012-09-09 14:39

今は、祖父宅は空き家になっています。
つい先ほど、庭の掃除をしてきました。

People Who Wowed This Post

吏
Commented by
Posted at 2012-09-13 02:37

祖父宅に置いてたのはMSXだわ 初代メタルギア置いてたら最高だったんだが。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2012-09-13 15:16

富士通 FM-Xか?よう憶えとるな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise