Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

タイポグラフィ (3)

thread
http://jp.bloguru.com/tai/187398/graphic-2
http://jp.bloguru.com/tai/186539/graphic

前回の投稿を削除してしまいましたが、本日、タイポグラフィの先生のクラスの受講が叶いまして、午後から母校へお邪魔してきました。

軽く見学のつもりが、課題を出され、時間内に提出という、ワークショップ型の講義でした。ご本人が高齢ですので、本日が最後の講義になるかも知れないとの事。貴重なお時間を頂いたと思います。

私が知りたかったのは、この分野に、厳格なルールが存在するかどうかでした。結論は、私の両親が言った事と同じで、特にルールは無く、私は今の仕事のクオリティでOK。何も変える必要は無いと言われました。多少なりとも、コンプレックスに感じていた事が消えたように思います。

先生の師に当たる人が、サンセリフ書体を用いたスイス・スタイルを世に広めた人で、次回、北京で回顧展を開くそうです。
#study

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-10 07:53

そうですか…。
とりあえずは良い方向だったんですね。

まあ、自分には全く分かりません…f^_^;)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2014-01-11 02:32

私の認識ですが、書体は大きく、グロテスク(Grotesque)とサンセリフ(Sans-Serif)に分かれます。グロテスクは、明朝体のようなクセのある書体で、サンセリフはクセの無い書体です。

ブログル全体で使われている書体は、サンセリフになります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise