Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

支付宝 (Alipay) の普及

thread
昨日、通勤中にローソンへ寄った時、レジで「支付宝」の文字が目に入りました。最近仕事で見たような…何だったかな…と思って見ていると、中国のアリババグループによる、オンライン決済システムの事と分かりました。

あまりテレビのニュースを見ませんが、おそらく大した報道もなく、一般の日本人には無関係のサービスでしょう。中国本土で大きな影響力を持つ為に、日本のどこにでもあるコンビニで展開される時代になりました。
#shopping

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-04-04 01:15

私もローソンで見て何かと思っていました
沢山の中国人が日本に居ると言う事なんでしょうね

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2017-04-04 05:57

携帯電話から決済できるシステムで、中国では誰もが利用している筈です。
導入の有無は、売上げに大きく影響すると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise