Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

流行

thread


Funky DL - fantasy



Sound Providers - Who Am I



ジャンル:HipHop/Jazz



(調査不十分です)

90s前半、USAでGang Starrをはじめ、HipHopにJazzを取り入れるグループが現れました。



Undergroundから始まったということもあり、マイナーな流れの中でブームは長く続かず、その内にJazzを取り入れる流れはなくなりました。



90s後半、UKからFunky DLが現れ、特に日本のレーベルで受け入れられました。国内はHipHop/Jazzに一定の理解があるようですが、この時点でUSAは既に、別の道を走っていました。UKのミュージシャンのリリックや、発音が受け入れられないという面もあったと思います。



00sに入り、USAからSound Providersが現れ、特にClub Musicのジャンルで広く受け入れられるようになりました。



(つい最近まで、YouTubeでFunky DLの名前は見かけませんでした。今回幾つかUPされているのを目にした為、ブログりました。)
#music

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-05 04:16

なるほど、ラップとジャズですか。

感じは悪くないですが、落ち着きませね。
2段目の方が、ピーターソンらしい指使いの伴奏で、わたし好みでした。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-06-06 10:17

ファルコンさん

Oscar Petersonですね。私もピアノがメインの曲が好きです。
Keith Jarrettも良いですが、采配はBill Evansにあがります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise