Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

大正のIKEA

thread
大正のIKEA
今日は大正まで買い物に行っていたところ、IKEA 行きシャトルバスの看板を持った人がいました。とうとうオープンかと思い、帰ってきてネットで調べたところ、どうやら8/1 にオープンしたようですね。

神戸店はJR の後も乗り継ぎがありますが、こちらはバイク一本で行けそう。楽しみが増えました。
#shopping

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-10 08:48

昔ですが、本山か六甲に IKEA がありました。クルマで行った記憶があります。シアトルにも IKEA があって、中のレストランでミートボールを食べました。


ちなみに IKEA はどう発音しますか?

イケア
アイケア

アメリカでは、アイケアです。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-08-11 00:14

内倉さん

ブログル仲間の追加、ありがとうございます。
六甲のIKEA の件は初めて聞きました。ポートアイランドの店舗は連日人が押し寄せ、入館に2時間待ちもあると聞いています。

シアトルはRenton の大きな店舗ですよね。こちら、発音はイケアになります。私もアイケアと言ってしまいますが、通じないですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-11 03:26

Nikon がナイコンですから、アメリカが間違った発音なのでしょう・・・

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-08-11 05:53

ニコンがナイコンとは、初耳です。

IKEA はどちらが正しいのでしょうね?
北欧の方に、聞いてみないと。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-10 16:44

お近くのようで、便利になりそうですね。

昔、国道43号線沿いの新在家に「イケアタウン六甲」という名称でお店がありました。

うちくらさんの記憶、企業名と店名との混同があるみたいですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-08-11 05:50

どうやら、イケアタウン六甲(現サザンモール六甲)にも、小売と卸をやっていたようです。新在家がどこなのか、自分はちょっと曖昧ですが。。


コチラ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-11 06:07

阪神電鉄「新在家駅」を南下、歩いて5・6分でしょうか。

昔の年代の人には、レンガタイルで作られた小泉製麻工場の跡地といえば、すぐ分かる場所です。
最近は言っていませんが、サザンモールと名前が変わっていたんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise