http://craigslist.org/
これは世界共通のサイトだと思っていたのですが、国内ではあまり知られていないようなので。Excite で特集されていた記憶がありますが、元はNYC の一般人が開発したコミュニティサイトのようです。
それぞれの地域の情報:アパート物件、PCや本などの売買、人探しなど、各自が投稿し、興味を持った人がコンタクトを取ります。連絡方法は、Craigslist 専用のEメールアドレスがあり、個人情報を入れずとも売り手に連絡が着きます。米国内のどの地域でも利用者がとても多い事から、売り手も買い手も出てき易いです。
これの面白いところは、求人や住居など、日常的に需要のあるすべてが載せられてある事から、Yahoo オークション等とは異なり、また「遠くの誰か」ではなく、地域に根ざしたページが用意されている事でしょう。
大阪に関しては、去年の時点では利用者も少なく寂しいものでしたが、例えば上記求人・住居に関しては、少し数が増えてきているような気がします。海外からの居住者を対象にした大阪の不動産の広告、SF から短期出張している人が、地元の人と交流したいな〜とか。(ま、何か怪しいですが…。)
ただ、詐欺事件も発生しています。2005年頃に、MacBook Pro を個人から購入、お金は振り込んだのに、商品は届かないという事件が、これまたNYC で複数発生しました。国内だとコミュニケーションの取り方の違いから、普及は更に難しいでしょうし、変な人も最近多いので危険でしょう。
あくまでも英語を使用する人達が、言語の異なる地域で利用しやすいサイト…という風に、米国内とは用途が若干異なってきているように思います。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2008-11-14 07:24
People Who Wowed This Post
Posted at 2008-11-18 16:08
People Who Wowed This Post