今週は(小さな部署だけど)同僚と、InternetExplorer9とHTML5に関しての話題で持ちきりだった。昨年の今頃、HTML5の仕様が公開されたニュースを聞き、HTML4に比べ、グラフを表示できるなどの柔軟性の高さから、また面倒な技術が出てきたなと思った。そして、各ブラウザがすぐには対応しないだろうと感じた。
ところが先日、IE9がHTML5をサポートするニュースを聞いて、思ったよりも実現が早いと感じた。特にそう感じたのは、先ほどYouTubeを閲覧していたところ、HTML5によるデモページが発表されていたことと、そこで記載されていた内容に、Google Chromeが既にHTML5をサポートしているという情報だった。
HTML5では新しいタグが追加されると聞いたが、YouTubeのソースを確認してみたところ、これまで動画にFlashを使用していた部分が、丸ごとHTMLによる処理に変わっているらしい。HTMLで動画を扱っているのだ。出たばかりの、いつ一般化するかも分からない技術の仕様書を読んで、早速扱っているエンジニア達がいることにも驚かされた。
ところで、IEはいち早く飛び出しては、後進のブラウザと互換性が無くなり、デザイナーを泣かせるので、あまりウロチョロしないで欲しい(というか、開発を終了して欲しい)というのがイチ個人の意見だ。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2010-04-16 17:55
People Who Wowed This Post
Posted at 2010-04-17 04:26
People Who Wowed This Post