Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

ご先祖参り + 守り神っぽい何か = 日帰り

thread
ご先祖参り + 守り神っぽい何...
2日の話、父方の実家です。年に2回位は戻っても良いと思うのですが、家族内の休みの取り方が微妙にずれる為、実に4年ぶりの帰省になります。

お墓の写真は良くない気もしましたが…これら全部に線香をお供えします。70基と聞きました。途中から親戚のもので、それらにはお供えしなくて良いそうですが、どこからか良く分かりません。古いものは石自体が崩れていますが、建て替えたりしないそうです。こんな感じで、ご先祖のお墓が2〜3ヶ所の区域に分かれていて、1区域が済んだら、次の区域へ移動します。

トカゲのような、目の優しい生き物に出会いました。
#trip

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-04 02:24

風習といいますか、かなりのかずのお墓を巡らなければいけにようですね。


都会人としては、驚いてコメント読ませていただきました。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-05-04 11:38

やはり驚かれますか、この歳になるまで、あまり意識したことはなかったのですが…


けれども皆歳をとってしまったので、ちゃんと受け継がれるよう、ルールは聞いとかないとなと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise