Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

OpenOffice のアップデート

thread
OpenOffice のアップ...
OpenOffice とは、Microsoft Office と同様の機能を有するソフトウェアです。使い勝手はOffice と微妙に異なるため、毛嫌いされる感もあるのですが、開発元であるサンマイクロから何とフリーで提供されていたため、そこが魅力でもあります。

日本語に対応していない、または日本語のマニュアルが充実していない時期が長かったように思いますが、最近その点が解決の方向を見せ始め、以前のお客さんの所では、2008年に全社をOpenOffice に統一、社内マニュアルの作成に当たり、私がデザインを担当させて頂きました。

昨年だったか、事業がサンからオラクルへと譲渡され、今回のアップデートで、初めてオラクルの名前が冠されていました。
#product

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-01 06:13

これ使ってます・・・。


微妙にマイクロソフトとは違いますね。
気をつけないとファイルをダメにしかねないです・・・。

でもよく出来ているとは思います・・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-08-02 04:45

数千人単位で有償から無償への変更→ライセンス更新不要→数千万が浮くという、コスト削減運動の一環でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise