Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

SNSで思った事とか

thread
最近、3つSNSを使用してみて思った事など。まず、mixiとmyspaceを比べて
・mixiは細やかで早く、使い易い
・myspaceは荒削りで遅く、何か作りが雑い

(出なさそうな気がしますが)仮にmixi海外版が出来たとしてどちらが果たして海外で好まれるかというのを考えていました。

が、やっぱりmyspaceのほうが好かれる気がします。その理由として
・レイアウトをカスタマイズ出来る
・写真のサイズが自由
・音楽をUP出来る
・日本的な繊細さを分かってくれないかも

mixiだとレイアウトが崩れないように、写真も自動的に小さくなりますが、例えば海外のmyspaceユーザーの場合、基本的にレイアウトは崩れても全然OKな傾向があります。加えて最近、myFlash.comというサービスが参加して、綺麗なFlashレイアウトが使えるようになり、面白いです。

他にもフレンドやコミュニティの感覚が、仕様だか文化的側面だか、双方で異なるといった面もありますがそれは割愛して、最近使用しているzorpiaというSNSの事を。

香港が拠点で中国に進出中との事ですが、コンセプトが世界各国との事なので、ヨーロッパやアメリカの人も結構使用しています。

で最近分かったのが、myspaceと同じく音楽コミュニティが広がりつつあって、まだ小さいですがEminemやWill Smith、マドンナとアヴリルが入っています。面白いのが、OM RecordsのColetteが新譜発表で最近進出しました。余り表に出るジャンルではないし、myspaceならやはりメジャー陣が前に出てくるので、面白いなと思いました。

香港ってそもそも英語話せる人が殆どのようだし、最初から海外を視野に入れて市場を開拓する分、国内だけで活動するよりも何かとチャンスは多いのかも知れません(SNSがビジネス的にどうなのかは良く分かりませんが)。

#concept

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-09-17 08:49

いろいろあるんですね・・・。

それぞれ特徴がありそうですね、
特徴を理解するうちに、
次のが出てしまいそうです・・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2007-09-18 16:08

流れが早いですね。ちょうど今新しい技術を使ったサイトが増えてきていますし、すごく面白いと感じますが覚えていけるかなあとか。

同じデザインでも紙媒体よりも新しい事がどんどん出てくるので、「常にチェックしとけ」とは父の言ですが、その通りだと思います。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-09-19 02:58

そうなんですか。
私は ブログルしか分からないんで!
myspaceとflickr
今 見てきました。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2007-09-19 16:52

最近、何でも興味持って知りたがる傾向にありまして。
続くかどうかは、好きこそものの何とやらです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise