Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

08年はここから

thread
06年の夏振りに、父方の実家に帰省しました。美味しいもの食べて太る、お年玉を渡す、頭の中を整理する がテーマでしたが、何とか出来ました。

去年は母方の祖父が他界したので、1年間神社へは、境内にも入ったらダメだそうです。おみくじも駄目。おみくじどころか、厄払いも知らす知らずの内にやってしまいましたが…

今頃になって新しい方言を学びました。ぼれる→ボケる のようです(要確認)。また、ふとる→大きくなる は子供の成長に使われるものと思っていましたが、単純に建物のサイズが大きくても使われるようです。

使用法:
・Nちゃんはしばらく見ん間にふとぅなった
・あそこのユニクロはふとい
#study

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-01 21:54

方言は大事にしたいですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-01-03 13:52

ファルコンさん

愛媛の方言です。〜だから→〜じゃきん もあるのですが、これは香川でも使われる事が今日分かりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise